50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

人生のポジティブな側面にフォーカスする

こんにちは!
大好きなことを探している50代、りっちです。
今日は暖かかったですね。
洗濯物もさくっと乾きましたが、
みなさんいかがおすごしですか?

 

さて今日は、自分の人生のポジティブな側面に、フォーカスをあてて考えてみようと思います。このテーマは、「引き寄せの法則」についての本を読んだのがきっかけで、試してみようと思い、設定しました。

 

引き寄せの法則」という言葉。
みなさんも、もしかしたら1度くらいは聞いたり、目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

簡単に言うと、自分が望んだものが現実になる、というもの。

例えば、自分が豊かだなぁと信じていれば、豊かさがやってくる。

反対に、自分は貧しいなぁと信じていれば、それを感じさせてくれることが現実になる、というものです。

 

こういうと、お金が欲しいと望んでいるけど、お金がこない。
だから、この法則はおかしい、という人がいます。

ここがこの「引き寄せの法則」の面倒なところ。

 

引き寄せの法則」の動作原理からすると、

「お金が欲しい」=「今、お金が足りない」

 

ということが、あなたが今感じていることであり、足りないということにフォーカスを当てているので、「足りない」ことを感じさせる現実がやってくる、というのです。

 

この法則では、私たちが認識する物事の状態は、2つあるとしています。


簡単なところでいうと、

「お金が十分にある or お金が足りない」

です。そして、自分がどちらにフォーカスするかで、それが現実になる。
この説明なら、少しはわかりやすいでしょうか?

 

ということで、私も今の自分のポジティブな側面にフォーカスしてみたいと思います。

 

私の人生のポジティブな側面は

・55歳で元気!
・生活に十分なお金がある
・やさしい友人に恵まれている
・好きな本が読める
・ブログを読んでくれる人がいる
・仕事を楽しんでいる
・自宅から仕事ができる
・毎日おいしい食事ができる
・毎日元気が自由に使える
・着る服がたくさんある
・身体がちゃんと動いてくれる
・毎日お風呂に入れる
・素晴らしいメンターがいる
・可愛いものに囲まれて生活している
・前職の友人とも良い関係を築いている
・新しいことにチャレンジしている

 

などなど、たくさんのことを挙げることができます。

みなさんも、人生で色々な出来事があると思いますが、不平や不満に意識を向けるより、人生のポジティブな側面のほうに、フォーカスしてみて下さい。

すぐに現実が変わるわけではありませんが、気分は一瞬で変えることができますよ!

 

引き寄せの法則」で大事なのは、

「良い気分でいること」

なのです。ぜひ、試してみて下さいね。


今日も、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!