50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【考察】落ち込んだ気持ちを立て直す4つの方法

 

 

こんにちは。
桜の季節が終わりましたね。


今年は、いわゆるお花見にはいかなかったのですが、みなさんはどうですか?

今日は散歩をしている際に、藤の花や、つつじの花が咲き始めているのを見つけました!例年なら、ゴールデンウイークごろが見ごろだと思うのですが、桜同様、今年は花の見ごろがかなり前倒しされていますね。

 

さて今日は、落ち込んだ気持ちを立て直すというテーマで書いてみます。

 

実は今日、散歩のついでに、行きつけのパン屋さんに行ってみたのですが、なんと休みでした~。定休日は月曜の店なので、空いてる前提でルンルンで行ったところ、休みでちょい気持ちが落ち込んだのが、この投稿のきっかけです。みなさんにも、そういう経験ありますよね?

 

応援していたチームが、逆転負けしたとか、
仕事でミスをして、上司に怒られたとか、
電車の乗ろうと走って駅まで行ったのに、
ギリギリで乗れなかったりとか、

気持ちが落ちてしまうことは、いっぱいあると思います。

 



そんな時、どうすれば気持ちを立て直せるのか?
方法を4つ考えてみました。


1)自分の感情を受け止める

最初に、自分が落ち込んでいることを認めてみましょう。
「あーあ、めっちゃ残念だなぁ」など、感じてることを、正直に口にしてみたり、
紙に書きだしてみることも良いと思います。

私の場合、今日は、「あー、店しまってる~!」と言いました。しかも店の前で(w

自分の気持ちや感情を否定すると、
かえって落ち込んで状態を長引かせてしまうことになります。


2)自分に優しく接する

自分の感情を認めたら、そんな自分にオッケーを出して、優しくしてあげましょう。人間誰しも落ち込むことはあります。落ち込んでいる自分を否定したり、自分を責めたりすることはやめましょう。

自分によしよししたり、大好きなものを食べるなど、気持ちがリラックスしたり、ワクワクできそうなことをやってみるのも良いと思います。

私の場合、今日はコンビニであんパンを買って、ゆっくりと食べました。


3)友人や家族に話を聞いてもらう

自分が何に、どう落ち込んでいるのかを、家族や友人に聞いてもらうのも効果的です。
話すだけで楽になる、ということを聞いたことがあると思いますが、まさにそうなのです。誰かがそばにいてくれるだけでも、気持ちがちょっと和らぐこともありますし、話を聞いてくれた人の言葉で、自分の見方が変わったり、違う視点からみられるようになるかもしれません。

今日の私の場合、このブログを書くことが、これに該当しています、


4)ストレスを解消する

もし、何かストレスを抱えているとしたら、それを解消することで、気持ちをアップさせることができるでしょう、人はストレスを感じると、気分が落ち込みがちになります。誰かに怒られたり、期待を裏切られたりした時、多くの場合ストレスを感じることでしょう。そんな時には、意図的に運動をしたり、固くなった身体をほぐすためにマッサージを受けたり、または好きな音楽を聴いたりすることで、少しでもストレスを軽減してみましょう。きっと、下を向きがちだった気持ちも、少しづつ上向いてくると思います。今日の私の場合、マッサージ機で15分ほど足腰をほぐしておきました。


とまぁ、4つの方法を紹介しましたが、いかがでしたか?私は4つ全部やってみましたが、1つや2つでも、効果はあると思います。なんだか気落ちが落ち込んでるなぁと感じたら、意図的にやってみていただければと思います。


話しは変わりますが、「家族や友人に聞いてもらう」というのは、将来的には、AIがこういった話を聞いてくれるという役割を担ってくれるかも、と想像してます。特に一人くらいの人には、こういったサポートがあると嬉しいですよね。

 

普段、何気なくやっていることでも、ちゃんとまとめてみることで、見えてくることもあります。自分が知らず知らずのうちにできることって、もしかしたらあなたの才能かもしれません。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。