50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

仕事環境を変えた椅子の力:私の2023年の変化

2023年、多くのものを買いましたよね?
私も、相当多くのものを買いました。ふとアマゾンの注文履歴ページを見てみると、4ページ分さかのぼっても、まだ10月。どんだけ買ってんだよって話です。

 

仕事関係だけ見ても、今、これを書いているノートPC(NEC NEXTREME)を筆頭に、作業デスクに、椅子、無線LAN中継器を2023年に買っていました。また仕事でハワイに行くため、ビジネス用のリュックや衣類圧縮用のバッグ、iPhoneの回線自体もahamoに変えてました。

 

中でも、一番仕事環境が変わったと実感しているのが、椅子です。


コロナ禍からずっと自宅でオンラインで仕事をしているのですが、椅子の力をなめていました。以前、パソコンデスクと一緒に、特に意識せずに購入した椅子を使っていたのですが、コロナ禍以前はそんなに1日に1時間程度しか使うことはありませんでした。なので、特に使い勝手が気になることはなかったのですが、1日中使うようになると、クッション性に乏しく、長時間使うと尻は痛くなることが気になるように。そんなわけで、2023年に入ってから、椅子を新調しようと考え、いろいろと見て回っていたのです。選択のポイントは、座り心地、価格、配送してくれるか否か、でした。

そして、たどり着いた答えがこれ!

 


そう、ニトリです。

www.covearth.co.jp

 

特によかった点は3つ!
いずれも、前の椅子にはなかった点で、恩恵を実感しています。

 

1)メッシュ素材の背もたれ
 座面の柔らかさもうれしいのですが、座面に関しては、クッションなどで調節することもできるます。それに対して、背もたれは、椅子そのものの特性がそのまま使い勝手に直結する部分。この椅子の背もたれは、安定感がありつつも、真夏でも蒸れず、適度に弾力があって、心地良い!

 

2)あるとうれしいヘッドレスト
 仕事用の椅子には、ヘッドレストがないものも多いですね。私も以前はあまり必要性を感じていなかった1人。ですが、実際に使ってみると、ちょっと考え事をするときや、ちょっとくつろぎたいときなどに、ヘッドレストが大活躍でした。頭を支えてくれるものって、こんなに気持ちいいとは知らなかった~

 

3)キャスターで移動も楽々
 我が家では、掃除の際に仕事部屋のものを、机以外すべて隣の部屋に運び出して徹底的にやるスタイル。以前の椅子は、移動が面倒でしたが、新しい椅子はキャスター付きなので、移動が本当に楽になりました。

 

以前の私は椅子の重要性を全然わかっていなかったんだなと反省するレベル。
妻も、仕事で使うこともあるので、二人していろいろな家具屋をめぐって、ああでもないこうでもないと選んだことも、良い思い出です。

 

一流の仕事をするには、良い道具が欠かせないと思います。
家でも、良い仕事をしたい!と考えている方は、ぜひ仕事部屋の環境整備にも、意識を向けてみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!