50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

激動の2024年だからこそ、大好きなことをやろう!

 

あけましておめでとうございます。
今日仕事はじめという人もいらっしゃると思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今年は、元旦に能登半島地震が発生し、
2日には、羽田空港での事故が起こるなど、
激動の1年になりそうな予感がした方も多いのではないでしょうか。

被害にあわれたみなさまには、お見舞いを申し上げます。

 

元旦の夜、ニュースを見ながら思い出したのは、東日本大震災当日のことでした。あの夜、仕事場から帰ることもできず、全然笑えないニコニコ動画津波の動画を見たりと、不安いっぱいの時間を過ごしたものです。

 

コンビニからおにぎりや、カップ麺が消え去り、スーパーマーケットでは水やお米、乾電池までなくなりましたね。今回は、同じようなことが起こらないことを祈ります。

 

自然災害や事故など、自分では避けることのできないことは、起こりえます。
明日も、今日と同じように過ごせると考えるのは、楽観的過ぎると、多くの方が感じているのではないでしょうか?

 

だからこそ、1日1日を悔いのないように生きることが大切です。
自分にとって充実した1日を過ごすには、何が必要なのか?
それをはっきりさせておくことが欠かせません。

私は、自分が大好きなことをやることが一番だと思います。
1日という時間を、嫌いなことや、つまらないことに費やして、不満を抱えていきるのでは、何のために生きているのかわからないでしょう。

 

とはいえ、好きがなにかわからないという人のほうが多数派です。
そういう人でも、少しでも楽しめることに時間を使うようにすることは、できるはずです。

 

今、ニュースを見て、不安を感じている人も多いと思います。
羽田空港の事故では、だれが悪かったのかにフォーカスしたくなる人もいるかもしれません。ただ、そんなことに意識を向けるよりも、これから自分が何ができるのか、何がしたいのかにフォーカスしたほうが、きっと人生が充実すると思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!