50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

未来の自分を助ける文章を書くことを意識する

 

ブログに、なんとなく投稿したことありませんか?

 

その日あった出来事を日記のように書く
読書記録
旅行の記録
映画などの感想

 

こういったことを書いたことがある人も、多いのではないでしょうか?私ももちろんあります。これはこれで、その人なりの人生の表現なので、意味のある投稿だと思います。ブログで投稿を重ねることで、自分の人生の軌跡や、考えかたなどが、多層的にわかるようになる媒体ですよね。だからこそ、意識したいことがあります。

 

それが、

自分が書いている文章は、未来の自分を助けるだろうか?

ということ。

 

これは、ベストセラー作家の本田健さんが言っていたことの受け売りなのですが、ブログで売り上げを上げたいとか、作家になってみたいと考えている方には、参考になる考え方だなと感じたので、書かせていただきました。

 

「未来の自分を助ける」

 

考え方としてはシンプルですが、実際意識しようとすると、なかなか難しいものでもあります。例えば、あなたが将来、起業したいと考えていれば、何で起業しようとしているのか?どんな思いで起業したいと考えているのか?自分が理想とする会社や働き方、将来の夢などの投稿は、未来の自分を助けることになります。

 

反対に、今ある会社への不満とか、社会の仕組みが悪いとか、仕事がつまらないとかいう投稿は、未来の自分を助けることになりません。完全に逆効果になるでしょう。

 

また、今日何を食べたとか、日記的な投稿も、将来の夢をからめて書くとか、自分がどういう基準でそれを選んだのかなど、書き方を工夫するか否かで、未来の自分を助けられるかどうか、変わってきます。

 

そこまで意識するのも面倒という人も、多いかもしれません。
余裕のある時にもで、思い出してみてください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!