50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

ハワイ顛末記1:ハワイ到着編

コロナ明け、そろそろ海外旅行行きたいなぁ。
そう思ったことありませんか?

 

今回、ハワイに行ってみて実際どうだったのか?
50半ばのおっさんではありますが、お伝えしていきます。
今回は、ハワイに到着したところまで。

 

出発は、2023年11月9日。
11月9日の21時に羽田発、到着は同じく11月9日の朝9時という、なかなかのもの。これはフライト中寝るしかないパターンです。

 

ハワイ行きの目的も仕事でしたが、以前からずっと多忙でした。そのため、つねに寝不足状態。そして、11月8日の夜時点で、パッキングも終わってないし、ハワイ到着のあとの仕事のための準備も満載でした。加えて、ハワイの入国審査の予習も終わってなかったので、いろいろ気になってしまい、数時間しか寝れずに11月9日の朝を迎えることに。遠足前日は、ワクワクして寝れない、なんて経験がある人もいると思いますが、事情は多少違えど、あんな感じだったかなと思います。

 

なんとか荷物のパッキングは昼すぎに終わり、一安心。
念のため入国審査で聞かれるであろう項目の答えをメモ帳に手書きで書いておきます。

なぜ手帳に書くのか?
それは、ホノルル空港で万が一ネットがつながらない場合に備えて、です。今回は、ハワイでのネット接続のため、わざわざ事前にahamoに切り替えておいたのですが、海外運用は初なので、念のため手帳を活用することにしました。滞在先のホテル名や電話番号、滞在日数、帰りの便のことなどを書いておきます。特に、日本人女性の場合は、入国審査であれこれ聞かれるよういなったとのこと。50代のおっさんには関係ないと思いつつも、準備は万端にしておきました。

 

21時羽田発ということで、18時には羽田に着けるよう16時前に家を出ました。
電車乗り継ぎでいくのが面倒だったので、大船駅からリムジンバスで羽田に向かいます。はっきりいって、バスはめっちゃすいてました。平日ですもんね。

 

今回、デルタ航空を予約していたので、羽田空港第3ターミナルへ。
バスを降りて、すぐに3階の出発ロビーへ向かうと、まずまずの混雑が迎えてくれました。デルタ航空はカウンターJ。デルタの場合、アプリで事前にオンラインチェックインできるのですが、ahamoがダメだったときのことも考慮し、紙のチケットにすることに。というわけで、自動チェックイン機へ。この自動チェックイン機が結構くせもので、いきなりパスポートの読み取りを要求してきます。まごまごしていると、係員がサポートしてくれるのですが、初見で一人でやるのは難しそう。滞在先のホテル名やら電話番号の入力まで必要で、メモ帳がいきなり活躍!笑ったのが、ホテル名が長くて入力しきれないと思って、係の人に聞いたら、途中まで良いと言われたこと。なんだかなぁw

 

 

で、ペラペラの搭乗券と、預ける荷物用のシールが出てくるので、荷物に自分で貼って、荷物を預けます。チェックインカウンターのすぐ横にあるんで、迷わずに済むのは助かります。ここは、スムーズに終わりました。ちょっと時間があったので、「おにぎり こんが」でおにぎり1個食べておきました。機内食が出るタイミングがわからないんで、念のためです。

 

続いて、保安検査場へ。
19時台、めっちゃすいてました。
手荷物検査、PCを出したりしないといけないと身構えていたら、そのままでOK。
その代わり、着ていたジャケットを脱げと言われてちょっとびっくり。
ここも無事に通過。出国審査もパスポート見せるだけ。

で、ゲートへ徒歩で移動するわけですが、今回は一番遠くだったので、20分近く歩くはめに。まじで遠かった。ゲートについたところでパスポートと搭乗券のチェックあり。飛行機はほぼ定刻に出発!

 

飛行機の機内って、ほんと寒いですよね。
今回、ある程度寒いことを見越して、ジャケットを羽織っていきましたが、全然足りず。機内で毛布もらいました。ほんと、要注意です。

 

驚いたのは、出発して1時間くらいで、もう機内食が出てきたこと。
デルタ航空、基本的には社内サービスは英語。とはいえ、話す内容は限られるので、あまり支障はありません。今回、機内食の前に、ドリンクを聞かれたときに、水と、なにかもう1つ言われて、聞き取れなかったので、水をチョイス。周りに様子を見ていると、もう1つの選択肢はワインだったようです。完全に想定外だったので、聞き取れなっかたのでしょう。ちなみに復路ではワインをチョイスしたのはないしょ。

 

機内食はチキン、ビーフベジタリアンの3つから選べます。私はベジタリアンを選びましたが、ラザニアでした。小さいサラダと、デザートのアイスが1つづつ付いてきます。同時にドリンクも選べたので、ここではビールを所望しました。これは機内食を食べたあと、寝ることを意図したものです。機内食の味は、まぁ普通かな。アイスはハーゲンダッツだったので、おいしかったです。ビールでちょっと気持ちよくなったから、眠れるかとも思ったですが、寒さと音が気になって、結果的にはあまり眠ることができませんでした。機内って、結構うるさいのを忘れてました。

 

あまり眠れずに悶々としているうちに、ハワイまであと1時間くらいのところまで来ます。ここで、またも軽食が出てきました。今度はミニバーガーです。これ、本当にいるのかな?と思いつつも、ペロッと食べてしまいました。今回の旅は、カロリー多めの予感しかしません。

 

そうこうしているうちに、ハワイ上空へ到達。
上から見るハワイは、思ったより緑が少ない印象でした。
あとで聞いてみてわかるのですが、ハワイの山に生えてる植物、緑ではないものが多いそうです。草木が生えてないわけじゃないらしい。

 

そして、7時間ほどのフライトを終え、無事にホノルル空港へ到着。
あまり寝てないのに、元気でしたw

 

空港に到着して、最初にやったのが、スマホの海外ローミング設定です。
ローミングをオンにするだけなので、操作そのものは簡単。
で、問題発生です。海外の電波掴んでくれません。

 

預けていた荷物も無事に回収したのですが、この時点でもまだネットにつながらない常置でした。いろいろ見ていると、モバイル通信のネットワーク選択ができていないことに気が付きました。基本的には、自動選択なので、気にしたことはなかった項目です。ここを見てみると、選択肢は表示されていたので、手動で選択します。すると無事にインターネット接続が可能になりました。これでハワイでもahamo使えるのが確定、一安心です。

 

そして、懸念していた入国審査。
結構並んでいたので、心配しましたが、結果的には30分ほどで通過できました。
質問は3つだけ、入国目的、滞在日数、宿泊先、です。
宿泊先は、ESTAに入力していたホテル名を言われて、Yes!と言うだけという簡単さ。俺の準備時間を返せ~と、ちょっとぼやいたものでした。

 

ということで、ハワイ到着までの顛末はいかがでしたか?
人生、予想どおりにはいかないということを改めて思い知ったものでした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。