50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

もしかして、悪い未来を確信しちゃってませんか?

未来って、良い感じがしますか?
それとも悪い感じがするでしょうか?

もし、これからの先の人生に対して悪い感じしかしないとしたら、すごくもったいないと思います。確かに、これから何が起こるのか、すごく読みにくい時代になりました。高度成長期だったら、給料が上がっていくことが見えていたし、不動産が上がっていくだろうというのが予想できていましたね。

 

それに比べ、コロナや水害、地震などを経験した私たちは、なんとなく将来に対して不安を感じることがあるのではないかと思います。

 

小さい地震があるたびに、あんなことが起こるんじゃないかと想像してしまう人もいるかもしれません。また、デフレが続いていたので、物価は上がっても給料は上がらないと思ってしまうかもしれません。

 

ただ、予想がつきにくいということは、想像していたより、未来がもっとよくなる可能性もありますよね。10年前、こんなにスマホが普及するなんて、誰も思っていなかったでしょうし、chatGPTみたいな生成AIが出てくるなんて、全然予想していなかったと思います。そう考えると、未来は思ったより悪くない可能性も、十分あるわけです。

 

自分の未来にどんな想像をするのかは、完全にあなたの自由です。だったら、悪い未来を確信するより、良い未来を信じたほうが、毎日が楽しくなると思います。よかったら、なんとなく見えている未来を、楽しいものに描きなおしてみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!