50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

自己理解とは?自分の内面に向き合う勇気

自分のこと、ちゃんと理解していますか?
人って、意外と自分のことがわかっていなかったりします。

 

自分が何が大好きなのか?
本当にやりたいことは?
どこに住みたいのか?
どんな暮らしがしたいのか?

 

こんなことを真剣に考える人は実は少数派でしょう。
その理由は何なのか?

 

それは、今の生活への不満を直視するのが嫌なのかもしれないし、今のまぁまぁの生活を壊すのが嫌、というのもあるかもしれません。毎日が忙しすぎて、精神的に余裕がないという人だっていると思います。

 

自分のことを考えても、結構好きなことを仕事にしているし、それでそこそこ稼げているし、家族とも良い関係だし、将来に備えてお金も用意している。そこまで大きな不満要素があるわけじゃない。

 

そんな状態で、本当は何がやりたいんだっけ?を考えて、今の生活をガラッとかえないといけない答えが出てきたら、まずいんじゃないの?と心のどこかでブレーキが働くわけです。

 

ただ、あまりにも自分に向き合わないと、心のどこかにストレスや不満が蓄積していきます。本当は今の生活に嫌なことがあるのに、見てみぬふりをし続けるのは、つらいはず。そんな時間が続けば、うつになってしまったり、病気になってしったり、夫婦生活がダメになったりする可能性も出てくるでしょう。だから、そうなる前に自分が本当はどうしたいのに、向き合っておきましょう。
人生をガラッと変えなくてもできることはあるはずです。

 

もうちょっとお金にゆとりを持ちたい
夫婦生活を改善したい
転職したい
趣味の時間を増やしたい
もっと旅行に行きたい

 

そんな風に、できることからやればいいのです。
ぜひ、ちょっと時間をとって自分に聞いてみて下さいね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!