50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

夢を叶えるためには、遠慮を捨てよう!

「遠慮深い人」と「ガツガツする人」どっちが良い感じがするでしょうか?

 

多くの人は「遠慮深い人」を選ぶと思います。

 

日本人なら小さいころから「遠慮」の大切さを教えられているからです。あなたも、誰かと衝突しないようにしたり、自分だけ目立ったりしないようにしたことがあるのではないでしょうか?学校の授業で手をあげなかったり、自分が言いたいことを飲み込んだり、人に譲ってしまった経験は誰にでもあると思います。自分自身のことを思い返してみても、会議の場で自分の意見をガンガン押したりしなかったり、意見を求められていないのに、どんどん発言したりってことはしないようにしていました。そういう人のほうが多いのではないでしょうか?

 

でも、実際のところ「遠慮」していると、やりたいことを実現させるのは難しかったりします。やりたいことが何なのか、ということにもよりますが、たいていの場合、誰かの助けや応援してもらうことが必要だったりします。それには、助けてほしい人に「こういうことをお願いします!」としっかりお願いすることが欠かせません。そして、そのお願いをできるだけの関係性を、その前に築いておくことが前提です。そのためには
自分から声をかけなければなりません。

 

たいていの人は忙しく生きているので、特に親しかったり、連絡を取り合うような間柄でもない限り、存在してないも同然です。あなたも、普段やりとりをしている人以外に、意識をさくことはないはずです。あなたが助けてほしい誰かも、きっと同じような状況だと思ったほうがいいわけです。だから、あなたがその人にとって意識されるようになるためには、遠慮せずに連絡をしなければならないのです。

 

ブログを書くということをとっても、あまり読まれたくないと思いながら書いている人よりも、たくさんの人に読んでほしい、と思ってガンガン書いたほうが結果的には、多くの方の目に留まるのではないでしょうか。そして、ただブログを書くよりも、SNSで上手に告知したりすると思います。そこに遠慮はないはずです。

 

あなたが、やりたいことやかなえたい夢があるなら、それを実現するために「遠慮」を捨てましょう!いきなり全部は捨てられないと思いますが、少しづつでも「遠慮」をしないように意識してみてください。

 

今日も、AIタイトルアシストで設定してみました~。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!