50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

大谷翔平選手の移籍に見る、人の成功を願う人とそうでない人

今、大谷翔平選手の話題で盛り上がってますよね?
たぶん、日本人全員が彼の活躍を願っていることでしょう。
直接知っているわけでもない人の成功を願うって素晴らしいことだと思います。

 

ただ、誰かの失敗を願ったこともあるのではないでしょうか?
それは、大金持ちの人かもしれないし、政治家かもしれません。
もしかしたら、戦争をしている国の大統領や首相の可能性もあります。

 

こうした想いは、きわめて個人的なことですが、自分の人生に結構影響があるのではないかと思います。それは、自分が何かするたびに、誰かに批判されたり、足を引っ張られえると、心のどこかで信じているからです。それゆえに、新しいことに踏み出せなかったり、自分の意見を主張したりできないことだったりするかもしれません。

 

もし、あなたが自分の知っている人全員の成功を願えるとしたら、その人たちからの応援も受け取ることができるはずです。もし、両親が新しいことをやろうとしたとき、兄弟や友人が何かに挑戦しようとしたとき、素直に応援できるでしょうか?あなたが素直に応援できる範囲がどこまでなのか、考えてみると面白いと思います。

 

ただ、嫌いな知り合いが投資すると聞いて、応援するより、失敗を願う人のほうが多いと思います。でもよく考えてみると、なんで誰かの足を引っ張る必要があるんでしょうか?しかも、自分の好き嫌いだけで判断しているとしたら、実はそれって傲慢な感じがします。実は自分が知らないだけで、嫌いな人が多くの人を助けていたとしたら、どうでしょう。自分の正義感が正しいとは限らないし、多くの人が批判しているから、その人の失敗を望むのが当然というわけでもないはずです。そして、自分の限られた時間やエネルギーを、どこに使うのかも考えないと、自分の人生にとってマイナスにしかならないかもしれません。それでいいんでしょうか?

 

自分を含め、多くのに成功してほしいのか?
それとも誰かの失敗を願い、足を引っ張りたいのか?
どっちの人生がいいのか、ぜひ選択してみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!