50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

安心安全を求める人が陥る「人生の落とし穴」

あなたは、人生に「安心安全」を求めたいですか?

 



当たり前だよ!という人は、重大な点を見落としている可能性があります。

それは、人生に安心安全を求めれば求めるほど、人生がつまらなくなる、という事実です。

 

もし、究極に安心安全の人生があるとしたら、どんな人生だと思いますか?

 

それは、「なんの変化もない人生」です。

 

例えば、これまでやったことのないことに挑戦するとしたら、どんな気持ちが生じるでしょうか?

 

未体験のことに対するワクワクもあるでしょう。
それと同時に、うまくいかなったらどうしよう・・・
という不安も感じるのではないでしょうか?

 

安心安全を求めることは、不安を感じたくない、ということと同義です。

ただ、不安の裏返しにワクワクや楽しさがあることも事実。

不安を遠ざければ遠ざけるほど、人生から楽しさも失なわれるのです。

 

行ったことのない場所に行ったり、
食べたことのないものを食べてみたり、
新しい人と出会ったり
そういう新しい体験の中にこそ、
人生の楽しさが詰まっています。

 

安心安全を求めすぎると、
人生から楽しさが失われていく、
それを意識してみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!