50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「健康問題」を家計のリスク管理として考えてみよう

大寒もすぎ、真冬の寒さを迎えていますね。
朝起きるのがしんどいという方もいるのではないでしょうか?土日も早起きの私は、妻を起こすのですが、今日も3回起こしに行きました。低血圧の人は朝がつらいと言いますが、低血圧傾向の私は朝のほうが強いので、万人に当てはまるものではないようです。健康診断で血圧測りますが、上が100いかない時があるほどです(汗

 

なんでこんな話を書いているのかというと、お正月に過去の書類整理をしていて、面白いものを見つけたからです。それは、15年くらい前に入院した時に、病院に支払った明細書です。なんと、総額60万円ほどでした。もちろん保険に入っていたので、その後入院費の何割かは保険金を受け取ったのですが、さすがに全額を賄えるほどではありませんでした。

 

つまり、健康の問題は、お金に直結するわけです。

 

今、物価高なので、家族でお金の話をすることが多くなっているかもしれません。ただ、家族の健康について、話あっているでしょうか?少なくとも、毎年健康診断を全員受けているかくらいは、話題になってもいいと思います。学生なら毎年健康診断があると思いますが、社会人になると、おろそかにしがちではないでしょうか?特に、健康に自信がある人ほど、健康診断を軽視しがち。大企業にお勤めの方や公務員の方なら、ほぼ強制的に健康診断を受けさせられると思いますが、中小企業や、個人事業主の方だと、健康診断はおろそかにしがちだと思います。先日、仕事関係の30代の女性とお話をしたのですが、なんと全く健康診断を受けていないいとのこと!すごくしっかりした方でしたが、意外と仕事ができる人でも、健康には意識が向いていないこともあるわけです。仕事のリスク管理同様、健康もリスク管理が必要と言ったら、納得されていましたが、あなたはどうでしょうか?

 

もうすぐ確定申告の時期でもあります。お金にも直結する健康の話、ぜひ家族でも話したってみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!