50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

あなたの背中を見て、こどもは何を学ぶと思いますか?

 

早く大人になりたいなぁ。
子どものころ、そう思ったことはありませんか?

 

思い出してみると、早いうちから大人になりたいと思っていた子供でした。10歳になる前には、すでにそう思ってたのを、記憶しています。同級生がすごく子供っぽく見えたのも事実で、今考えると、かわいくない子どもだったなと。そこから数年で、将来はITの仕事したいと思ってたし、プログラミングもやってました。そして、それが仕事になっていきました。

 

これは、両親の影響が大きかったと思います。父は自衛官でしたが、絵が大好きで、毎日のように何かしら描いていました、定年退職した後は、似顔絵師として活動していました。母は世話好き&面倒見がよく、面倒な家計調査員を長くやってました。その仕事では県での有数の実績を出し、育成にも携わるほど。ちなみに兄も、学生時代から自分の好きなことばかり追いかけている人で、両親は兄のことを「鉄砲玉」と表現していました。

 

やはり、人格形成や生き方には、両親の影響が大きかったですね。また、幼稚園時代からの幼馴染も、やっぱり好きなことを仕事にしていました。そう考えると、私はかなり恵まれた環境で育ったのかなと思います。周りに好きなことを仕事にしている人が多くいると、それを見た子供たちは、そういう生き方の憧れて、自分もそうしよう!と自然になっていくんだと思います。

 

だとすると、あなたの生き方を見て、子供たちは何を学ぶと思いますか?そして、あなたは何を学んでぼしいと思いますか?いつも楽しく生きることでしょうか?自由に生きることでしょうか?夢なんか意味がないという生き方でしょうか?自分がうまくいかないのは、誰かのせいだと批判しながら生きていくことでしょうか?

 

私は、両親から受け継いだ、好きなことを中心にして生きることや、毎日楽しんで生きていくことを学んでほしいなと思っています。まだまだ、好きなことを探し中ではありますが、諦めずに探す姿にも、きっと意味があると思います。

 

あなたが意図するにしても、しないにしても、子供たちは勝手にあなたの姿や生き方を見て、学んでいくものです。それなら、反面教師よりも、良い教師でありたいですね。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。