50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

AI活用のポジティブな未来を妄想していみる

最近のAIって、ほんとすごいと思いませんか?


文章は作ってくれるし、画像や動画まで作ってくれます。しかも、かなりの高いクオリティーで。もちろん、プロが制作したものに比べれば劣るとは思いますが、素人には判別がつかない場合もあるようです。1990年代にAI関連の仕事でしていた身としては、隔世の感があります。

 

今のAIは、こちらがあれこれ指示しないと動かないわけですが、将来的には、AIが自動でユーザーをサポートするようになるでしょう。わかりやすい例だと、自動運転ですが、今のように目的地を設定しなくても、カレンダーを参照して、自動的に目的地まで送り届けるようになるかもしれません。

 

執事のように個々人に1つのAIが寄り添う、ということになる可能性もあります。
あなたのやりたいことに合わせて、トレーニングメニューや、食事のメニューを組んでくれたり、実際に料理を出すところまで実現することもできるでしょう。これまでの食事内容を全て把握していて、栄養に偏りがあれば、それを是正してくれたり、新しい店の食事が、あなたの好みに合うものだけを、ピックアップしてくれるなんてこともできるでしょう。

 

目覚まし時計など、もちろん不要。スケジュールにあわせて毎朝起こしてくれたら、いいですよね。あなたの体格や肌の色などにあわせて洋服を提案してきて、それがいいなと思ったら、購入手続きまでやってくれたら、ファッション迷子もいなくなるでしょう。

 

悩み事を、気が済むまでAIが親身になって聞いてくれたり、カスハラ対応もAIがやってくれることで、精神を病む人が少なくなるかもしれません。

 

そして、個々人のAI同士が連携をとるようになる、という可能性もあります。AI同士が、恋人の運命の出会いを演出してくれる。好みだけではなく、遺伝子的に良い組み合わせのカップルが誕生なんてのも、不可能じゃなさそうです。また、多くの争いごとの原因である、感情的なもつれの問題も、AI同士がうまく解決してくれる可能性だってありますよね。そうすれば、この地球から争いが減っていくかもしれません。

 

SFの名作と言われるものでも、AIが人類を滅ぼそうとするのは多いですが、AIが人類にどううまく使われるのかを見せてくれるものって少ないと思います。きっと、人間側がそれほどAIを脅威と捉えているからではないでしょうか?確かにそういう可能性もありますが、鉄腕アトムのように、人間を助けてくれるあり方も、想像したいですね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!