50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

私が30年以上続けている3つの習慣

今週のお題は「習慣にしたいこと・していること」です。
ということで、30年以上続けている習慣について書きたいと思います。
私には、30年以上続けている習慣が3つあります。

 

1)毎日の腹筋

 社会人になってから、ずっと続けているのが腹筋です。
 小学生のころ、わりと太っていた私。
 あの時代に戻りたくないという気持ちが強いことが、この習慣を支えています。
 なんで、シックスパックまでは目指していません。

 毎日100回を基本にしていますが、多少ゆるく運用しています。
 あまりガチガチにすると、できなかった自分を罰してしまうので。
 ちなみに、この30年、1回入院した期間がありますし、コロナで動けなかった時などは、さすがに腹筋は一時停止してました。ただ、自分の中ではそういう特殊事情は除いて、習慣化していると認識してます。


2)4階までなら階段で登る

 あなたは階段使ってますか?
 私は階段派です。登りは1段飛ばしが基本。
 まぁ、5階以上の建物の場合、ちょっと悩みますw
 やはり、足腰は鍛えておきませんとね。

 以前はエスカレーターも歩いていたのですが、
 最近は安全のためエスカレーターでは歩かないようにしてました。
 このあたりは、時代や自分の年齢も考えて、行動を変えるようにしています。
 思考の柔軟性も保ちたいです。


3)目覚まし時計は使わない

 朝、目覚まし時計を何度も止めている、という人もいると思います。
 そういう人から見ると、私は異常らしいです。
 中学生のころから、早起きが習慣化していたせいか、
 社会人になっても、目覚まし時計のお世話になることは、
 ほとんどありません。どうしても超早起きしなければいけない時は例外ですが、そんな時でも、目覚まし時計のアラーム音は、1秒くらいで止めます。とはいえ、海外旅行で体内時計が狂うことは避けられませんw

 


以上、私が30年以上続けている3つの習慣でしたが、いかがでしたか?
習慣って、その人の人生のベースを作っているものだと思います。
だからこそ、習慣を知ることで、その人の考え方や生き方が垣間見えるのが、面白いですよね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!


今週のお題「習慣にしたいこと・していること」