50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

私が思い切って「早起き習慣」をやめた理由とは?

お題「思い切ってやめてみた事」

こんにちは。
今日は久しぶりに、はてなブログの「お題」から。
選んだお題は、「思い切ってやめてみた事」

 

私がこの1年ほどの間で、思い切ってやめたことといえば「早起き」です。
「早起きは三文の得」と言われるように、やったほうが良いこととして認識されていると思います。

 

私は、中学時代から早起きが習慣化しており、かれこれ40年くらい続けてきました。なのえ、早起きの良さも良く分かっています。ずっと「早起き最高!」って思ってましたが、コロナ禍で、思い切ってやめてみたのです。それは、早起きの弊害が目についていたからです。まぁ、万人にその弊害が出るとは限らないので、人におすすめするものでもありません。

 

私が感じていた「早起きの弊害」

それは、毎朝、ほぼ同じ時間に覚醒してしまう、ということ。

 

なんだ、良いことじゃん!という方もいらっしゃると思います。実際、早起きが良く作用したことも多いです。朝の静かな時間を、一人で活用できるし、朝日をしっかり浴びることもできるし、朝のちょっとした散歩は、本当に気持ちいいものです。ただ、どんなに疲れていても、夜が遅かったとしても、同じ時間に覚醒してしまうのは、なかなか厳しいものがあります。身体がめっちゃ疲れてるのに起きてしまう。もっと寝たいのに、寝れない。7時間以上、連続で眠ることがほぼできなくなっていました。

 

それは、コロナで通勤がなくなり、睡眠時間を十分確保できるようになった時、弊害を大きく感じたのです。寝たいのに寝れないって、結構しんどいんですよね。なんで、思った通りに眠れないんだ!と自分を責めてしまうことが出てきてしまったのです。そこで、思い切って早起き習慣を弱めてみようと思ったのです。

 

ただ、40年以上に渡って身体に染みついた「早起き習慣」は、なかなか取れませんでした。ほんと、少しづつ時間をかけて、やめることができたのです。たぶん、半年以上かかったと思います。長年の習慣をやめるって、実は大変ということを、初めて実感した経験でした。ほんと、人は習慣の自動操縦で生きてるんですね。習慣は大事ですが、それを自由に離れることができるようになってみたい、そんなことを思わせてくれた経験でした。


以上、「思い切ってやめてみた事」でした!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。