50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

中国の春節、90億人大移動の裏

今週のお題「大移動」

 

今週のお題大移動」に乗っかっります。


中国では春節で民族大移動の時期です。
春節は、日本でいうとお盆のようなもので、実家に帰って家族と過ごす人が多いわけです。毎年ニュースになりますが、今年の大移動の人数は、なんと90億人です。

 

この中国の移動人数は、昨年は20億人でした。昨年までは、飛行機や鉄道を使った人数をカウントしていたとのこと。そして、今年はそこに自動車で移動する人もカウントに入れたということで、数字が跳ね上がりました。いやいや、中国の人口って14億だし、世界の人口も80億人ですよね。どうしたらこんな人数になるんだろうと思ったら、行きと帰りの両方をカウントしたりしているようです。どこか観光地に行ったりすると、それも行きと帰りをカウントするわけで、「大移動」の人数がかさ上げされるという仕組みのようです。日本人の感覚からすると、なんじゃそりゃ?ですが、中国人の感覚だと、どうだ、中国すごいだろ!なのかもしれません。そもそも、中国政府の発表する統計値が正確かどうか、よくわからないですが、ここまで強弁できるのもすごいものです。

 

とはいえ、日本でも企業の不正が相次いでいることを考えると、組織の中では個人の正義感は容易に上書きされてしまうものだなと思います。周りがどうあれ、自分はこう思う!ということを発信するというのは、マジで大事なことだなと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!