50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

何もない=最強!?

何もないことの強み、知りたいと思いませんか?

今日の1冊は山中恵美子さんの『「何もない」こそ最高の武器になる』です。

 

山中さんの人生はまるで漫画のよう!

小学校時代はいじめにあい、中学時代はヤンキー、高校受験、大学受験も第一志望は不合格、玉の輿の結婚で突然社長夫人になるも、夫は会社を譲渡。FXで夢の不労所得を得るも、リーマン・ショックで1億円の損失!で、そこから起業してどん底からの大逆転と。

 

学歴も資格もお金もない、ないない尽くしのところから、どう逆転できたのか?

 

山中さんの成功の秘訣は、以下の3つだと言います。

 

1)観察力
2)スピード力
3)素直力

 

これら3つの力は、誰でも何歳でもその気になれば育てられるもの!
まぁ確かにそうですね。

 

本書では、これら3つの力を山中さんがどう使ってきたのかが書かれています。

ちょっと紹介すると、

 

・好かれたい相手を知るために、相手の会話を聞いてその人の好きなものを探る。
・1万人のファンより100人のコアなファンを増やす
・そのために情報を自分から与え、ご縁もつなぎ、感謝する
・フットワークを軽くして、新しいことに挑戦する
・数字で信用を得る
・信用がないなら、ナンバーワンを獲る
・アンチが増えたら喜ぼう!
・私ってすごいでしょアピールをやめる
・落ち込んだ時は成長の大チャンス

 

などなど、なかなか面白いです。


50代ともなると、フットワークの軽さがどうしても失われがちなので反省!
あと、本書では好きなことや得意なことは何?みたいな自分探しは不要って書かれてましたが、まあそこは私としてはホールドですね。

 

本書では、人生で経験してきたことが全部役に立つ!ってことが書かれていますが、それは私も完全に同意。なんだかいろんなことに挑戦したくなるような1冊です。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。