50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

動画生成AI「Sora」で何が変わるのか?

chatGPT、使ってますか?
昨年から話題になっている生成AI、使っている人のほうがまだまだ少ないと思います。でも、使ってる人は、使いまくってます。私は文章関係のみで活用してますが、プログラミングに使ったり、英会話に使ったり、画像生成に使ったりと、活用法はどんどん広がっているみたいです。日本も国産の生成AIに力を入れるようで、マイクロソフトと協議しているようですが、果たしてどうなるのやら?

 

chatGPTの開発元であるopenAIの新しい動画生成AI「Sora」が先日発表されました。
これはテレビでもやっていたので、知っている方も多いと思います。

 

簡単に言うと、場面設定、登場人物、動きなどを文章で指定すると、最長1分の動画を生成する、というものです。百聞は一見に如かずなので、WBSの動画見てみてください

 

youtu.be

 

まだ一般公開されてませんが、これが誰でも使えるようになると、誰でも動画クリエイターになれるってことです。「Sora」を使った動画が、YouTubeTikTokにあふれるかもしれません。最長1分までの動画しか生成できない仕様も、ショート動画向けですよね。暴力的なことや、肖像権の侵害ができない仕組みになるとのことなので、ある程度安心。とはいえ、ギリギリを狙ってくるやからもでそう。

 

これまで空想だけで、自分じゃうまく表現できなかったという世界を、このAIを使うことでやっと世に出せた!という人も出てくると思います。まったくの無名だった人が、動画クリエイターとして出てくるでしょう。逆に今の動画クリエイターで駆逐される人も出そうです。「Sora」にどういうキーワードを設定すればいいのかを指導する人も一定数出てきます。「Sora」に続く動画生成AIも出てくると思うので、1つの業種を生みだす可能性もありますね。

 

動画生成は、GPUパワーを消費するので、NVIDIAなどの関連株が今より重要になりそう。NVIDIA時価総額はすでに、amazonGoogleを超えていますが、どこまで伸びていくのかも注目したいところです。

 

そういう生成AIは、道具でしかないので、扱う人間次第。
「Sora」をどう使うのか、人間が試されますね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!