50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

MSのBingチャットに聞いた「大好きなことを見つけるための5つの方法」

 

こんにちは、大好き探し人の、りっちです。

今日は、冬に戻ったような冷たい雨が降りました。
せっかく開花した桜が氷雨に濡れて、ちょっと
かわいそうに感じたものです。

 

昨日は、chatGPTに質問した結果を記事に
しましたが、いかがでしたか?

 

今日は、昨日と同じ質問を、マイクロソフト
AIチャットである、Bingチャットに聞いてみた
ので、紹介したいと思います。

 

今回質問した文章を、改めて紹介します。

人気のブロガーになったとして、大好きなことを見つける5つの方法についての記事を書いて下さい。

 

で、実際の回答はこちら!

「人気のブロガーになる方法」については、
ブログパッションの記事1に詳しく書かれています。


https://ja.blogpascher.com/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

 

ブログを始める前に、自分が何について書きたいのか、どのような人に向けて書くのかを考えることが大切です。

また、人気ブログの特徴として、更新頻度が高いことが挙げられます。
https://simplelog.me/entry/features-of-popular-blog

 

自分が興味を持っていることを書くことで、読者にとっても魅力的な記事になるでしょう2。3

「大好きなことを見つける5つの方法」については、

happyrich50s.hatenablog.com

に詳しく書かれています。

以上の情報がお役に立てれば幸いです。

 

 

回答が表示された後、さらに追加で聞きたいことに
ついて、選択肢が表示されるのも、Bingチャットの
特徴です。

 

今回は、人気ブログの特徴について、もっと知りたいです。
と追加で聞いてみました。


すると、かえってきた回答が以下です。

 

人気ブログの特徴については、以下のようなものが挙げられます 。

1)テーマに一貫性がある
2)書き手のキャラが特徴的
3)収益を上げている
4)運営歴が長い
5)マニアックな情報を発信している

以上の情報がお役に立てれば幸いです。

 


どうです、なかなか面白いでしょう。

 

このBingチャットの特徴は、
こちらの質問に対して、Webで検索を実行し、
その結果をベースにして、回答を導いている
点にあります。chatGPTは、自分で学んだ知識
の中から、回答を導いているようなので、
同じAIチャットでも、回答の導き方は
かなり異なるようですね。

 

また、回答結果に対して、さらに突っ込んだ
質問をするための選択肢を、いくつか示して
くれる点ですね。結構親切なシステムです。

 

面白いのは、昨日のこのブログの投稿が
回答結果に含まれていること!なかなか
笑えます。同じキーワードで書かれた記事
がほぼゼロだったのでしょうか?


今、MSオフィスにもAIを搭載することが
ニュースになっていますが、実装されたら
思った以上に便利になると思います。

 

例えば、ワードで文章をある程度打ち込むと
それに続く文章の案を、自動生成してくれる
とか、音声データを入力して、議事録を書い
てくれと命じると、議事録が自動生成される
とか、いろんな使い方ができそうです。

 

そのうち、メールの返信文を自動生成して
くれたりする可能性もありますね。いつまで
メールという文化が残るのかわかりませんが。

 

いずれにせよ、AIと共存する世界を生きて

いくことになると思います。AIを使いこなす人と

そうでない人では、人生が違うものになって

いくことでしょう。

 

ということで、2日続けてAIチャットに
ついて書いてみましたが、いかがでしたか?
まだまだ、発展途上のAI、これからが
さらに楽しみです。

 

明日も、大好きなことを見つけるべく、
いろんなチャレンジをしていきますね!

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。