50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「大好きなことを見つけるための5つの方法」をAIチャット君で生成してみた

こんにちは、大好き探し人の、りっちです。

今日は昼間に散歩してみましたが、
やはり花粉がちょっと厳しい。

 

まだマスクが手放せませんが、
みなさんは、もうノーマスクに移行したでしょうか?

 

さて今日は、社会人なりたての1990年代から
仕事でも扱ってきたAIについて、最新のネタを
扱ってみたいと思います。

 

昔の仕事が今に繋がるとすれば、
本当に人生で無駄なことなんて無い、
そう思えますね。

 

さて、ターゲットは今話題のchatGPT。
それを誰でも扱るようLINEに実装した
「AIチャット君」を試してみました。

 

chatGPTってなんかすごそう
というのは聞いたことがある人も
いると思います。

 

ただ、問題なのはどう使えばいいのか?
ですね。AIをただの検索エンジン
ように使ったのでは、その真価は見えて
きません。

 

今回は、AIにお題を与えることで、
どんな文章を生成してくれるのかを
紹介しましょう。


今回、AIチャット君に与えたお題

 

「人気のブロガーになったとして、大好きなことを見つける5つの方法についての記事を書いて下さい。」

 

AIチャット君の答え(そのまま書きます)

 

1. 興味のあることを試してみる
自分が興味を持っていることを実際に試してみることで、自分に合った趣味や仕事が見つかることがあります。例えば、料理やDIY、スポーツなど、様々なことに挑戦してみましょう。

2. 過去に好きだったことを振り返る
過去に好きだったことを振り返ると、その時に感じた楽しさや満足感が蘇ってくることもあります。その思い出をたどり、今でも続けられる活動を見つけましょう。

3. 新しいことにチャレンジする
自分が普段からやったことのないことに挑戦することで、新しい発見や面白さを見つけることができます。例えば、海外旅行やアウトドアアクティビティなどもおすすめです。

4. 自己分析をする
自己分析をすることで、自分自身の強みや特徴を把握し、それに合った活動を見つけることができます。自分の性格や価値観、趣味などを振り返りながら、自己分析をしてみましょう。

5. 周りの人から影響を受ける
周りの人がやっていることや、興味を持っていることに触発され、自分自身もその分野に興味を持つことがあります。友人や家族との会話を通じて、新しい趣味や活動を見つけることができるかもしれません。

 


AIチャット君の答え、ここまで

 

いかがでしたか?
私が以前仕事で使ったAIとは、
くらべものにならないくらいに進化してます。

以前は、プログラム中にデータを記入しないと
いけなかったので、扱えるデータ量が少なすぎた
んでしょう。

 

今は、AIが勝手に学んでくれるので、
質問の仕方によっては、なかなか実用的な答えが
帰ってきます。ブログなんかも、もしかしたら
書かせることができるかも!

面白そう!と思った方は、ぜひ試してみて下さいね

 

AIチャット君はこちら