50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【感想】恩送りの法則 仕事で、人生で幸福度を上げる考え方

今日の1冊は、若山陽一郎さんの『恩送りの法則』。
人は親切にされたより、親切にしたほうが大きな幸せを感じるもの。
まさに「情けはひとのためならず」ですね。

 

私たちは毎日毎日、誰からたくさんの恩を受けてくらしていることを、どれだけ認識しているでしょうか?

 

例えば、

・母が朝ごはんを作ってくれた
・電車が時間どおりにきた
・コーヒーが美味しかった

などなど、たくさんの恩恵を受けているのです。

 

自分が受けた恩に感謝しつつ、自分も誰かのためになることをする。
それが本書のいう「恩送り」。

 

別の表現で言えば、恩のペイ・フォワードともいえるでしょう。

 

本書によると、恩送りのポイントは、まず感謝すること。

 

・過去に受けた恩への感謝
・今受けている恩への感謝
・未来受けるであろう全ての恩への感謝

そして、感謝を全力であらわすこと!
何かをしてあげた時、相手がめっちゃ喜んでくれたら、自分も嬉しいですよね。
あれです。

 

最後に、恩を送るときに大切なのは、自分を犠牲にしないこと。人のため、と思って無理をするのは本末転倒ってことですね。でも、真面目な人ほど、人のために何かしなくちゃとか、目の前の人を大切にしようとして、自分のことを後回しにしがち。これは本当に気をつけたいものです。自分自身、無理をしていないか、あなたの周りの人が無理をしていないか、気にかけてあげましょう。

 

恩送りは、絶対にしなければならないものでもありません。
ただ、知らないうちにやっている人も、実は結構多いと思います。
この恩送りが、当たり前になるといいですね。

興味を持った方は、ぜひ手にとってみて下さい。

 

恩送りの法則

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。