50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【読書】『自分と世界を変える「最重要資産」信用2.0』

堀江貴文さんは、なぜ何度炎上しても支持され続けるのか?
その疑問に答えるのが『自分と世界を変える「最重要資産」信用2.0』だ。

本書によると、これからお金以上に大切になるのが「信用」

そして、これまでの信用と、これからの信用は違うという。

つまり、信用1.0と信用2.0だ。


■信用1.0(目に見える資産を重視)
・現金
・預金
・株式
・暗号資産
・PC
スマホ
・自家用車
・持ち家
・資格
・免許
・学歴
・履歴

 

■信用2.0(目に見えない資産を重視)
・知識
・技能
・経験
・人脈
・人間関係
・才能
人間性


どうだろうか?
これまでの信用の概念とはかなり違っているので
違和感をいだく人もいるかもしれません。


とはいえ、堀江さんがここまで信用されるのも、
信用2.0で考えれば、頷ける部分もあると思います。

 

個人的には、本田健さんが言っている
有形資産/無形資産
の概念に近いと感じました。


本書では、この見えない信用をどうすれば得られるのか?
が、様々な実例を交え、紹介されています。

 

 

何でも自由に学べる時代になり、
学歴より、好きなことをどんどん学んで実践していく力、
失敗しても成功までやり遂げる力、
慎重さよりも、即決で動けるノリの良さ、
人とうまくやる力、などが重要になるとのこと。

 

「戦略的にバカになれ」
「好き嫌い全開で生きる」

 

など、読んでいて楽しくなるワードがつまってます。

 

もちろん、好き嫌いはあると思うので、万人向けの
本にはなりえませんが、面白そう!と思った人は、
ぜひ読んでみて下さい。

 

信用2.0

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。