50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【読書】8月に読んだ本まとめ

今日は好きなことの1つ「読書」で、8月に読んだ本をまとめてみました。
お盆に帰省していたし、わりと少な目。

では、早速まとめていきましょう。

 


1)堀江貴文のChatGPT大全
  (堀江貴文, 荒木賢二郎, 若林杏樹)

「今やらないやつはバカ!」というキャッチは強すぎて、引いてしまう人もいそうな本。ChatGPTの様々な活用法がわかるので、生成AIについていけないと感じている方は、ぜひ。

 

下記のエントリーで紹介しています

happyrich50s.hatenablog.com

2)すべては「前向き質問」でうまくいく
  (マリリー・G・アダムス, 鈴木義幸)

人生における質問の大切さを説いた良書。

「どうしてこんなことになってしまったんだろう?」
と考えたことがある人は多いと思います。ただ、その質問を
「ここからどうすれば、状況を改善できるだろう?」

に変えることで、やる気が出たり、新たな発見に目を向けることができます。
自分への質問を変えたいと感じた方は、ぜひ手にとってみて下さい。

 


3)天才生が見つかる 才能の地図(鈴木 祐)

・人生を成功に導く「特別な能力」がある
・人生は「生まれ」で決まる

これら全てが間違いだったと気づく本。

 

下記のエントリーで紹介しています

happyrich50s.hatenablog.com

4)自分だけの強みが遊ぶように見つかる 適職の地図(土谷愛)

本書はゲーム感覚で挑める「適職クエス」がメイン。
最初にチュートリアルがあって、そのあと7日間のクエストがあります。
それを1日1つづつ進めれば、あら不思議、適職が見つかっちゃうよ
という本です。


6)龍神のすごい開運日(SHINGO)
 龍の存在、信じていますか?本書は、龍がどう私たちを応援してくれているのか?そして、それをどう受け取ればいいのかを、様々な開運日と連動させて教えてくれている1冊。


7)漫画 君たちはどう生きるか吉野源三郎, 羽賀翔一

ジブリ映画も公開され、改めて注目されている本ですね。
以前から知っていたのですが、このタイミングで読んでみました。

結論「どう生きるのか?を突きつけられる1冊。興味本位で読むと火傷しそうな本

 


8)精霊幻想記 24巻 闇の聖火(北山結莉)

転生ものの中で個人的に一番好きな小説の最新刊。

この24巻では、勇者タカヒトが理不尽な目に合い、殺されてしまいます。が、勇者というシステムの性質上、簡単に死ねません。死ぬことで能力のリミッターが解除されていき、どんどん強力な力を扱えるようになるのです。なかなかエグイ設定。

日本からこの世界に召喚された彼は「人を殺してはいけない」ということを絶対のものと考えていましたが、守りたい人を守ることができずに殺されたことで、一気に反転してしまいます。それが25巻のタイトル「闇の聖火」として表現されています。

 

下記のエントリーで紹介しています

happyrich50s.hatenablog.com


9)仕事に効く教養としての世界史(出口治)

 

自分がなんて世界について知らなかったのかと、驚く1冊!

中華思想について、めっちゃ勘違いしていました(汗

中華思想の成り立ちとか、宗教と政治の関係、そして始皇帝の慧眼や、アメリカという国について、これまで知らなかったことが満載。学校で歴史が好きだった人だけでなく、あまり好きではなかった人ほど、この本が面白く感じるのではないかと思います。最後に触れられている日本の高度成長期やバブルへの視点も、ぜひ読んでいただきたところ!


10)決めれば、叶う(浅見帆帆子、Honami)

 決めれば、叶う。そんなに簡単なの?とびっくりする1冊。
 その「決める」の意味は、読めばわかります。
 「その日やらなければならないこと」を優先するだけだと人生は変わらない。
 じゃあどうすればいいのか、気になる人はぜひ手にとってみて下さい。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。