50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【実践】ChatGPTで金髪イケオジ画像を生成してみるの巻

こんにちは。
先日、3つの画像生成AIで同じキーワードで画像を生成してみた経験を投稿しました。

 

happyrich50s.hatenablog.com


今回、ChatGPTの有料版で、トライしてみたいと思います。

 

前回画像を生成したキーワードは

「メガネをかけた50代、金髪の日本人男性が、晴れた日のカフェで佇んでいる姿」

でした。今回は、ChatGPTと対話しながら、同じキーワードをもとに、画像を作成していきます。

 

最初にChatGPTに投げかけた質問が以下になります。

 

「メガネをかけた50代、金髪の日本人男性が、晴れた日のカフェで佇んでいる姿」の画像を作りたいと思います。この画像に必要なキーワードを全部教えてください。

 

回答がこれ

 


なかなかでしょ。
そこで、次に以下のようにお願いしました。

 

ありがとうございます。これら全てのキーワードから、画像の生成をお願いします

 

その結果がこれです。

 

 

結構いいじゃん、と思ったのですが、さっきChatGPTが自分で言ってたコーヒーカップがありません。そこで、もう一度お願いしてみます。

 

ありがとうございます。コーヒーカップが見当たらないので、コーヒーカップが表示されるよう、もう一度画像の生成をお願いします。

 

そして、この画像が生成されました。

 


しっかりコーヒーカップも入っています。
まぁ、想像していたのとはちょっと違いましたが、合格点です。

なぜか、さっきの画像よりイケメンになってるのも評価ポイント!

 

前回、BingImageCreaterで生成した画像のほうが、背景が細部まで描かれていた印象ですが、対話しながら細かく指定できるのは、ChatGPTの強みですね。ちなみに、各画像の生成にかかる時間は、10秒程度なので待たされ感はありませんでした。

 


ChatGPTってどうよ、という人も多いと思います。
画像の生成に関しては、このくらいできれば、実用的かなと思いますが、みなさんはどう思いますか?

 

openAIの動画生成サービス「sora」にも期待したいところ。
AIで私たちの生活は便利になっていくと思いますが、AIも道具の1つに過ぎません。道具を使う、私たち次第ということを、忘れないようにしたいですね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!