50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

画像生成AIで遊んでみたら、進化がすごかった件

画像生成AI,使ってますか?

日常的に、ChatGPTは使っている私ですが、画像生成AIは、あまり使っていません。とはいえ、仕事柄AIはずっと気になっている分野でもあります。そこで今日は、画像生成AIで遊んでみました。今日試したのは3つ。

 

1)BingImageCreater

マイクロソフトの画像生成AIです。
これは昨年からあったもので、たまに使っていましたが、今年に入ってから使う機会が減っていました。今回、久しぶりに生成した画像がこちら

 

 

プロンプトは

50代男性,やせ型,金髪,カフェ,晴れた日,佇んでいる姿,メガネ,日本人

です。

なかなかにキレイが画像を生成してくれますね。写真と言われても、ちょっと信じてしまいそうです。どう思いますか?

 

 

2)MicrosoftBing COLILOT

続いては、同じくマイクロソフトの自分専用カスタムAI,COLILOTの画像生成機能である「Designer」で画像を生成してみました。こちらは1回で4つの画像を生成してくれます。

 

プロンプトは、

「メガネをかけた50代、金髪の日本人男性が、晴れた日のカフェで佇んでいる姿の画像」を指定しました。その4つがこれ!

 

 

同じマイクロソフトだけあり、テイストは似ていますね。服装も4パターンで生成してくていて、芸が細かいです。こんなイケオジになってみたいものです。

それにしても、日本人ってこんな感じでしたっけ?

金髪指定がいけないんでしょうか?

 

 

3)LINE「AIイラスト君」

 

最後に、LINEで提供されている「AIイラスト君」です。

この「AIイラスト君」はイラストを作る、人物を作る、風景を作るという3つの選択肢があるのですが、今回は、「人物を作る」を指定しました。

ここで指定したプロンプトは、さきほどと全く同じにしました。

「メガネをかけた50代、金髪の日本人男性が、晴れた日のカフェで佇んでいる姿の画像」
生成された画像がこれ!

 

 

マイクロソフト系とは、かなり異なるテイストの画像ですね。これは日本人指定が効果を発揮しているようで、良い感じです。ちなみに、今回指定したプロンプトの人物像は属性的には私なのですが、本人はこんなにイケメンではありません、あしからず。

 

ちなみに、「AIイラスト君」を使って、自分の写真をもとにイラスト風に画像を生成してみたら、こんなん出ました。

 

 

おかしいなぁ、男のはずなんですが・・・謎です。

とはいえ、画像生成AI、確実に進化してますね~。

ここまでの3つは、全部無料で使える範囲なので、面白そうと思った人は、ぜひ試してみて下さいね~

 

今度は、ChatGPTの有料版使ってみようかなと、好奇心がうずいた俺でした~。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!