50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

誰も教えてくれない「やりたいけど怖い」そんな時の対処法

新しい挑戦って、怖くないですか?


4月から、新しい職場や仕事に就く人や、
新しい習い事などにチャレンジしようという人は、
結構多いのではないかと思います。

 

もしかしたら、3月のうちに、今の会社をやめようとか、好きな人に告白しよう!と考えている人もいるかもしれません。そんな時について回るのは、やはり不安や恐れです。

 

初めて好きな人に告白しようとした時のこと、覚えているでしょうか?自分の気持ちを伝えたい!という気持ちと同時に、相手が何というかを考えて、びびってしまった経験は、誰でもあると思います。断られるのが嫌だから、告白しなかったという人も、いるかもしれません。

 

これって、転職とか起業とかでも、感情的には同じようなことが起こっているのではないでしょうか?会社は辞めたいけど、収入を失うのは嫌だ、だから今の会社のままでいたほうがいいのではないか?そんな風に堂々巡りになっている人も、いることでしょう。こういう、やりたいけど、怖い、という気持ちとどう向き合えばいいのか?
その対処法を教わったことがある人は、ほとんどいないと思います。

 

こんな時、どうすればいいのか?
作家の本田健さんに質問した人がいました。本田健さんの回答は、驚くべきものでした。

 

不安や恐れは、消さなくていい。
自分も、海外で活動をはじめた時は、すごく怖かった。
そして、今でも新しいことをやるときは、いつも怖い。
それでも、やりたいからやるんだ、と。

 

そもそも、不安や恐れが出てくるのは、当たり前。
なら、その不安の原因をしっかりと見て、対応策をとっていけばいい。
英語が不安なら、事前に時間をとって勉強しておく。
本田健さんも、アメリカ人スタッフから英語の指導を受けたそうです。
それでも、はじめて英語でインタビューを受けた時には、自分では全然だめだったというのです。ただ、それでも自分に必要なことだからと、何回も英語でインタビューを受け続けたら、何十回も繰り返しているうちに、段々と不安や恐れが減ったきた、と語っていました。

 

私たちは、不安や恐れを感じた時、それをなんとか消そうとします。
それが消えないと、今やろうとしていることって、自分がやるべきことじゃないんじゃないか?と挑戦をやめてしまいがちではないでしょうか?こんなに怖いってことは、ノーのサインなんじゃないか?勝手にそう解釈してしまう人はいると思います。でも、それはサインの読み解き方を教わったことがないだけなのです。

 

だから、何か新しいことに挑戦しようと思ったときに、不安を感じたら、こう考えてみてください、「やった!この道は間違ってないぞ!」と。そして、自分が具体的に何にどう不安なのか、確認してみてください。お金のことなのか、相手の反応なのか、それとも失敗してしまうことなのか。それによって、対処法は変わってくるはずです。たったこれだけのことで、新しいことに挑戦する回数を増やすことができるでしょう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!