50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』20周年記念パーティー

 

昨日は七夕でしたね。
そんな日に、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』20周年記念パーティーに参加させtいただきました。この会は、『ユダヤ人大富豪の教え』を出版した大和書房さんの主催ということで、作家の方や、書店関係の方、広告関係の方などが来賓される会でした。そんな会に参加させていただけ、嬉しかったです。


ユダヤ人大富豪の教え』は、本田健さんが初めて書いた本。
学生時代に、アメリカのユダヤ人コミュニティで学んだことをベースにしていて、最初から自分の代表作になる本だと思って書いたと言います。ゲラーさんとの写真も見せていただいたのですが、当時はとても痩せていた健さん。その写真を見せながら、「年齢も体重も3倍になってしまった」と笑いをとっていました。さすが関西人!

 

そんな健さんの、作家デビュー作は『幸せな小金持ちへの8つのステップ』でした。
ユダヤ人大富豪の教え』が一番売りたい本だった健さんは、アストロロジャーの方に相談したそうです。すると「長野(健さんが当時住んでいた)まで、出版社の社長さんが来てくれたら、その会社から出版しなさい」との回答があったでそう。健さんは、それを忠実に守り、最初に長野まで来てくれた大和書房から『ユダヤ人大富豪の教え』を出版することになったそうです。

 

当時の大和書房さんは20人という小規模の出版社だったのを、昨日の会で初めて知りました。健さんは、出版前から『ユダヤ人大富豪の教え』をロング&ベストセラーにしたいと意図されていたそうで、大和書房さんとの打ち合わせでも、そう話していたのだと聞きました。それを現実にしちゃうんだから、すごいことです。それにしても、1冊の本が、会社の運命まで変えることもあるんですね、驚きです。

 

で、健さんがさらにすごいなと思ったのは、「ベストセラーになるには、本の内容が良いことはもちろんで、その上で出版社の方、書店の方、広告の方など、多くの人の力が必要。作家ができることは、1%くらい」とあいさつしていたこと。ベストセラー作家ともなると、変な自信つけちゃう人もいるなか、ここまで謙虚な方も珍しいです。感謝が大事とは、多くの人が言っていますが、ここまで徹底して実践しているのは、すごいとしか言えません。私には、到底真似できないなぁと感じました。

 

健さんは、これからどんどん海外で本を出していくとのこと。新渡戸稲造に続き、世界的なベストセラー作家が誕生する予感を感じた時間でした。

 

最初の写真は、参加者全員プレゼントの新刊!
めっちゃ太っ腹ですね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。