50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

話題の絵本『ぼく モグラ キツネ 馬』は哲学書だ!

今日の1冊は、世界的名著『ぼく モグラ キツネ 馬』です。
アマゾンランキングで急に上位になっていたので気になっていた1冊。

 

実際読んでみると、これは、絵本の皮を被った「哲学書」でした。

なので、子供に買ってあげると言いつつ、自分が読みたくて大人が買う、そんな本だと思います。

 

私は見ていなかったのですが、世界一受けたい授業や、王様のブランチなどでも紹介されていたそう。イギリスで2020年に一番売れた本であり、全世界で550万部というベストセラーです。

 

絵本という形態をとっていますが、大きなストーリー展開などはありません。ぼくが、モグラと出会い、次にキツネ、最後に馬と会い旅をしながら、話をするというもの。その話の内容が哲学的なのです。

 

例えば、

・おおきくなったら、なにになりたい?
・成功するって、どういうことかな?
・いちばんの時間のむだって、なんだとおもう?
・いちばんゆるすのがむずかしいあいては?
・こころがいたむときは、どうしたらいいの?

 

のような質問が投げかけられ、それに対する答えが、さらっと出てきます。そして、普通に考えたら出てこないような回答に、ページをめくる手が止まってしまうのです。

 

とくに心に響いたのが、

 

・いままでであなたがいったなかで、
 いちばんゆうかんなことばは?

 

の答えですね。


興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
ちょっと高いですが、価値ある1冊です。

 

『ぼく モグラ キツネ 馬』


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。