50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「頼まれ事」が人生を変える理由とは?

 

あなたは、今の人生を変えたいと思ったことがありますか?
もし、答えが「Yes」なら、この方法を試していただきたいと思います。

それは、「頼まれ事を引き受ける」です。特に、無茶ぶりと言える頼まれ事ほど、人生を変える可能性があります。その理由について、説明しましょう。


私たちが普段やっている仕事や日常生活の様々な活動は、ほとんど決まっています。もちろん、全く新しいことに挑戦することもありますが、それはあなたが望んで選択したことがほとんどだと思います。

 

それに対して「頼まれ事」のほとんどが、あなたの意図と無関係にやってきます。
それを引き受けることは、あなたが意図的に作ってきた日常のルーティーンから離れて、全く新しい可能性を、あなたの人生にもたらすかもしれません。

 

例えば、全くやったことのない仕事を、いきなり頼まれたりすることだってあるかもしれません。私も、未経験の仕事をいきなり振られたことは、一度や二度ではありませんでした。それは、教材のテキストを作成することだったり、ある著者の著書の手伝いだったり、世界の経済状況などをまとめたスライドを作成することだったりしました。

 

それによって、自分の新しい才能を初めて知ることができたのは、間違いありません。その頼まれ事を引き受けるまでは、自分がイベントのテキストを作ったり、政治や経済の情報を見やすくまとめるような才能があるとは、全くわかりませんでした。

 

また、大好きなことを見つける、という観点でも、頼まれ事を引き受けることは有効だと思います。何事もやってみなければ、それが好きかどうかわからないものです。自分が興味がある分野での頼まれ事は、大好きなことを見つけるチャンスと捉えてみて下さい。

このように、「頼まれ事」を引き受けることは、自分自身を成長させるためのチャンスでもあると同時に、自信や自己評価も高めることにもつながるでしょう。もし、自分がなかなか人生を変えられないと感じているのなら、頼まれ事を積極的に引き受けるということを、試していただきたいと思います。

 

一方、頼まれ事を引き受けることが、あなたに負担をかけることもあります。自分の本来の仕事のスケジュールやプライベートの時間を犠牲にしてしまう可能性もあります。なので、頼まれ事を引き受ける際には、本来やるべきことを最優先にしたうえ、それでも引き受けることができるかどうか、考えたほうがいいでしょう。すでに仕事がいっぱいで、頼まれ事を引き受けることが難しい場合も、あると思います。そんな時には、状況をしっかり説明し、丁重にお断りすることが大切です。人生を変えたいと思っても、あなたの評価を落とすようなことは避けたいですね。

 

ここまで、頼まれ事が人生を変えるチャンスという視点でお伝えしてきましたが、いかがでしたか?面白そう!と感じた方は、ぜひ試してみてくださいね。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。