50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

筋トレ】プロテインの威力に驚く!

コロナ禍で、50代の私はめっちゃステイホーム。
結果、コロナにはかからなかったのですが、筋肉はだいぶ落ちてました。

 

そこで、今年2月くらいから筋トレをしていたのです。特に、腕と胸板あたりを中心。元々細身で胸は薄かったし、腕も細かったのですが、この2年ほどで、1ランクダウンって感じだったので、さすがに自分でも「細いなぁ」と思っていたのです。

 

最初のころは、腕立て伏せをすること自体が厳しかったですw
特に、肩が痛くなって20回やるのもしんどかったほど。


それでも、1日20回をメドに腕立て伏せを続け、回数も増やせるようになりました。
一応、筋肉痛になったら超回復の期間が必要なので、1日は筋トレを休み、痛みがなくなってから再開という風にやってきたのですが、筋肉痛にはなるものの、そこまで目立った変化はありませんでした。

 

そこで、4月からはプロテインも加えて、筋トレを続けてきました。
そこまで期待していなかったのですが、2週間ほどしたところで、肩や腕に見てわかるほどに筋肉がついてきたのです!プロテインの威力って、すごいですね。ムキムキになるつもりはないので、プロテインはいいかな、と思っていたのですが、完全に認識を改める必要がありそうです。

 

とはいえ、胸板はなかなか筋肉付きません。あばら骨がはっきり目視できる感じなので、早いところ、筋肉付けたいところ。引き続き頑張っていきます。腕立て伏せ以外に、胸に筋肉をつけるためのトレーニングも取り入れたほうがいいのかもしれません。

 

待ってる人がいるかどうかわかりませんが、このブログでも、適時報告していきたいと思います。しかし、筋肉ムキムキの人たちって、こんな大変なことを続けてるんですね。ほんと、好きじゃなきゃ続けない。好きの力のすごさに、改めて気づかされた

筋肉トレの日々です。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。