50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

なんでこんなことができないんだ?と怒ることが才能!

「なんでこんなこともできないの?」

 

そう思ったことありませんか?


私の場合だと、

 駅で自分の乗る電車がわからない人
 この電車、●●駅に止まりますか?って聞いてくる人
 調べたら10秒でわかることを人に聞いちゃう人
 パソコンが動かなくなった、どうしたらしい?って聞いてくる人
 何を聞きたいのかが全然わからない人
 単価×金額で、概算売上がわからない人
 自動改札前で、もたつく人

などに、なんでできないんだろう?と思います。

 

先日見た、オリラジ中田さんが、彼が保育園の先生の説明が下手すぎて、こんなところに絶対子ども預けない!と動画で話していましたが、そうそう、そういうことあるよね~と、いたく共感したものです。

 

youtu.be

 

他にも、ずーと話していられる人から見たら、話しが続かない人は謎でしょうし、映え写真が普通に撮れる人には、下手な写真しか撮れない人には、??と思っていることでしょう。それは、料理ができる人、ラップが上手い人、運動が得意な人だったりするかもしれないし、株式投資ができることだったりするかもしれません。

 

こういう経験は、きっと誰にでも1回や2回、あるはずです。

 

では、なんでイライラしてしまうのか?
それは、自分がごく当たり前にできることだから、すごく簡単なことに思っているからです。そう、つまりはあなたの才能がそこにあるからです。

 

これを知っていれば、自分が何に注力すればいいのかが、見えてきます。
同時に、自分が足りない部分を補ってくれる人と組めばいいということもわかります。

本田健さんも、話したり文章を書くのは得意だけれど、でもネットのサイト作成とかはさっぱりなので、それができる人をチームに入れた、と言っていました。また、継続するのが苦手なので、それが得意な秘書を頼ったり、音声や動画の編集もできないので、それが得意な人に頼んだりしていると言います。

 

あなたの得意なこと、そして苦手なことは何でしょうか?
それがはっきりとわかった時、人生はもっと楽しくなると思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。