50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

目に見えない「こぼしたもの」を認識できるよう、努力することに意味がある

今週のお題「こぼしたもの」

 

こんにちは。
今週のお題は「こぼしたもの」ですね。
なかなか興味深いテーマだと思ったので、書いてみます。

 

毎日の生活の中では、実は、様々なものをこぼしています。
コーヒーとか食べ物とか、目に見えるものはわかりやすいですね。今朝、ピオーネを食べたのですが、みずみずしくて、噛んだときに、果汁がちょっとこぼれてしまいました。

 

そういった目に見えるものばかりでなく、目には見えないけれど、こぼれてしまっていることが多くある、そう感じています。例えば、今日やろうとしていたToDoリストを消化しきれなかったとか、会話の中で受け取りきれなかった言葉も、「こぼしたもの」だなと思います。上の空で話を聞いていたりして、相手の話をよく聞いていない、なんてことは世の男性陣には覚えがあるのではないでしょうか?よく妻に怒られるので、気を付けてはいますが、すべてを防ぎきれていません(汗

 

過去の出来事を悔やんでいたり、未来の心配が頭のなかでぐるぐるしているときなんかは、今という時間を「こぼしている」ともいえるのではないでしょうか?自分の人生が、あとどれだけ残っているのか、誰にもわかりませんが、私たちはなんとなく、人生は簡単には終わらないと思っているのではないでしょうか?だからこそ、今、目の前にある今という大切な時間をこぼしていることに、気が付きにくいのかもしれません。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。