50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

あなたが笑顔でいることを邪魔をするものは?

これは、なかなか深い質問だと思ったのでシェア

 

この質問は、チベット仏教の高僧ザ・チョジェ・リンポチェ師の言葉。リンポチェ師の講演を聞かせていただく機会があったのですが、本当に優しくて、近くにいるだけで癒されるような人。

そんなリンポチェ師の質問ですが、私なりの答えは、どう考えても、自分の笑顔を邪魔しているのは、自分自身でした。

目の前で起こる色んなことや、世界で起きている様々な事柄。
それを良いとか悪いとか、自分のフィルターにかけることで判断しまくっています。先輩に怒られたとか、電車に乗り遅れたとか、ランチがおいしくなかったとか、なんでイスラエルガザ地区への攻撃をやめないんだとか、勝手に思ったりするわけです。

 

でもこれって、自分が反応しているだけです。

出来事は中立で、それに意味を付けているのは、自分。

 

リンポチェ師のお話でさらに驚いたのが、チベットが攻撃されたときでも、相手の幸せを願っていたというもの!ここまでのレベルになるのは、来世でも無理かもしれませんが、、自分の感情は自分で選択できる!ということを忘れずにいたいものです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。