50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お題「急に寒いやん」に、エアコン使わなくなったと想いを馳せる

今週のお題「急に寒いやん」

 

 

まじで、この1週間で急激に秋への移行が進んでいますね。とくに、朝の寒さがこたえるようになりました。ほぼ毎朝、ごみ出しのついでに周辺を散歩するのが日課なのですが、半そで短パンだと寒いのなんのって。ほんと、つい先日まで暑いなぁと思いながら歩いていたのが嘘のようです。この2週間ほどで、気温が5度くらい下がったので、体調に変化があるという方もいるかもしれませんね。そういえば、つけっぱなしだったエアコンも、ここ2週間でようやくお休みさせています。

 

今年の夏は、本当に暑かったですね。
東京では、真夏日が90日を記録、1年の4分の1が真夏ということになります。亜熱帯化が進んでいると言われますが、このデータを見ると納得です。

 

そして、こんなにエアコンを使ったのは、自分史上最高です。朝起きてから、夜寝るまで、ずーっとエアコンつけっぱなしでした。一部のエアコン嫌いの人を除いては、そういう人は多いのではないかと思います。電気代を心配した人もいると思うのですが、それでも、付け続けざるを得なかったというのが実情でしょう。うちもそうでした。

ちなみに、直近3ヶ月の電気料金をTEPCOのサイトでチェックしたら、こんな
結果でした。

 

7月:5859円
8月:6816円
9月:6778円

 

 

去年の8月は、8072円だったので、思ったより電気代がかかっていなかったようです。円安で燃料費も上がっているはずなので、電気代も上がっているのかなと思ったのですが、まだ反映されていないようです。数か月前までは、1ドル135円くらいでしたからね。円安の影響が出てくるのは、これからかもしれません。

 

ちなみに、TEPCOのサイトのセキュリティーが強化されていたのに初めて気が付きました。以前登録した認証情報に加えて、登録した電話番号に電話がかかってきて、音声案内される認証コードを入力しないといけないようになっていたのです、セキュリティーは大事ですが、こういう面倒な手続きを追加されるのは、たまったもんじゃないですね。自分もサイトのシステム設計をしていますが、ユーザー目線の使いやすさを大切にしたいと、改めて思った出来事でした!

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。