50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

多忙な時こそ意識したい「心のゆとり」の作り方

「あー忙しい忙しい」


「時間が全然足りない」

 

こんな風に考えたり、口に出してしまったことってありませんか?

 

仕事の締切直前だったり、明日が試験だったり、すごく急いでいる時など、私たちは「時間がない!」と焦ってしまいがちです。

 

そんな時に限って、普段しないようなミスをしてしまうことってありませんか?私は、机やドアの端っこに足をぶつけてしまうことがありますが、大抵焦っている時です。焦れば焦るほど、身体のコントロールがきかなくなってしまうようです。人によっては、焦っている時に限って、忘れ物をしたり、逆方向の電車に乗ってしまったり、モノを無くしてしまったりするかもしれません。ただでさえ時間がないと焦っているのに、さらに時間を無くすようなことをしてしまうのです。ほんと、焦るとろくなことありませんよね。あなたにも、そんな経験がきっと1回くらいは、あるはずです。

 

じゃあ、この焦りを少なくして、こころに余裕を持たせるには、どうしたらいいのか?

そのことをメンターに聞いたら、こんな回答をもらいました。

 

「心のゆとりがない時ほど「心のゆとりがある」とアファメーションするといい」

 

例えば、時間がなくて焦っている時には

「まだまだ時間がある」

と心の中で唱えるのです。

 

そんなこと?

と思った人もいると思います。


でも、人の心理って不思議なもので、「まだまだ時間がある」としっかり思うことで、実際に心にゆとりが生まれるのです。焦っているとき、ほとんどの人は視野が狭くなってしまいます。だからこそ、何かにぶつかったり、何かを落としたりと、普段ならしないようなミスをしてしまうのです。

 

そう考えると、本当に焦りまくって、こころに余裕が無くなる少し手前の時点で、いったん立ち止まって「自分はまだ大丈夫」と気持ちを落ち着けることができればいいですね。今日が締切だ!という日の朝に、「今日は落ち着いてやるぞ」と宣言したらいいのかもしれません。

 

こういった、焦ったり、こころにゆとりがもてそうにない時こそ、自分の中に心の余裕を持てるかどうかは、本当に大事だと思います。1日24時間という時間は、誰にでも平等に与えられるものですが、その時間を焦りまくって過ごすのか、余裕をもって過ごすのかで、人生は全然違ってくるでしょう。

 

たとえ、ToDoリストがあったとしても、本当に必要なものだけを厳選するのか、考えずに全部やろうとするかで、必要な時間は変わるのです。できれば、今ここからでも、こころの余裕を意識してみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。