50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【百害あって一利なし】不機嫌でいることへの忠誠心を捨てよ

日常的に不機嫌な人っていますよね?


きっと、あなたの周りにも、一人や二人は思い当たる人がいるのではないでしょうか?もし、そういう人が身近にいないなら、ラッキーだと思います!

 

さて、先日【要注意】不機嫌なおじさんになるな!という投稿をしたのですが、今日はその続き。

 

happyrich50s.hatenablog.com


不機嫌な人が、なぜその状態をなかなか変えられないのをメンターに聞いたら、こんな答えが返ってきました。

 

それは、不機嫌でいることへの忠誠心が高いからだよ。

 

つまり、不機嫌でいることが自分の普通の状態であり、その人にとっては、自分の存在意義に近い形になっている、ということ。

 

私は普段は結構へらへらしがちですが、何かに真剣になっていると結構険しい顔になっていると、仕事仲間に言われたことがあります。それ以来、気を付けてはいるのですが、もしかしたら、「集中する時は笑ってはいけない」と思い込んでいるかもしれません。

 

でも、考えてみたら、集中している時の表情は、険しいものである必要なんてないですよね。小さいころに思った信念が、今の今まで働いているだけなのかも。

 

思うに、不機嫌でいることが多い人も、どこかの時点で

 

「不機嫌こそが身を守る」
「周りから余計なことを言われない」
「見くびられない」

 

などを強く思ったことが、原因かもしれません。それが長い時間を経て、いつの間にか「忠誠心」になっていったのでしょう。とはいえ、客観的に見ると、不機嫌な人ってとっつきにくいもの。正直言って、「百害あって一利なし」です。

 

もし、不機嫌でいることへの忠誠心をもっているとしたら、今すぐ捨てちゃいましょう!笑顔でいるのほうが、絶対に人に好かれます!!

 

そして、自分がよくしていることというのは、不機嫌に限らず、それに忠誠心を持っちゃっているってことです。そして、それを自覚するのは、結構難しいもの。人は「自分が正しい」と思いがちです。ジャニーズの記者会見を見ても、記者たちは全員自分が絶対正しい、正義の使者なんだ、と思っていることがガンガンに伝わってきましたね。でも、絶対に正しい人なんていません。だからこそ、絶えず、自分は間違っているかもしれない、という視点を忘れないようにしたいものです。自戒を込めて。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。