50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

きっと、人にも「残り香」がある

 

炊き込みごはんを食べたことがあるだろうか?

きっと、多くの人が食べたことがあるはずだ。

では、炊き込みごはんを作ったことがあるだろうか?

 

作った方なら、知っているかもしれないが、炊き込みごはんを作った炊飯器には、しばらく香りが残る。栗ご飯なら栗の、まつたけごはんなら、もちろんまつたけの香りが残るのだ。いわば、「残り香」である。

 

この「残り香」は、人にもあると思う。

 

それは、その人がどんな人生を歩んできたのかが現れるものだ。

 

教師生活25年!という人
起業家として人生を歩んできた人
政治家の秘書から政治家になった人
専業主婦
ベストセラー作家

 

それぞれ、その人と見ただけで、全然違うことがわかると思いませんか?
初対面の人にあったとき、その人がどういう人生を歩んできたのか、ぱっと見て把握できる人もいるのではないかと思います。逆に、どういう人生だったのか、わかりにくい人もいるかもしれません。

 

そして、もうひとつの「残り香」と言えるのが、その人がいなくなった時、残った人がどんな印象を持つか?ということ。あの人がいると場が明るくなるという人もいれば、その人がいるだけで癒されるとか、心が落ち着く、ワクワクするなど、いろんな残り香があると思います。

 

人の「残り香」は、ある程度自分でコントロールすることもできます。あなたが、人にどんな印象を与えたいのか、もってもらいたいのか?考えてみると、面白いと思います。普通なら、人に良い印象をもってもらいたいと思うはずですが、それとは正反対の行動をしているという人もいるかもしれません。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!