50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【要注意】新型コロナが、超しつこい件

先日も書かせたいただいた新型コロナですが、今日12月12日になっても、微妙に引きずっている件について、書かせていただきます。

 

私の場合、非結核性抗酸菌症の治療中ですので、新型コロナの抗ウイルス薬を処方してもらいました。その薬は、きっちり全部飲んだのですが、今日の段階でも、まだ咳の症状が多少残っている状況です。

 

その薬は「モルヌピラビル」。
軽症から中等症くらいの人に使える薬で、以下の写真のようなものでした。

 


自分の場合は、おそらくハワイで感染したと思います。どの変異株にかかったのか不明ですが、効果はあったように思います。薬を飲み切るころには、高熱を脱出し、喉の痛みだけになりました。その後、喉の痛みも徐々に引いていったのです。ただ、咳の症状だけが、残り続けています。まぁ、めっちゃ苦しいとかではないのですが、なかなか完治しないなぁというのが正直な印象です。

 

私がうつしてしまった妻も、咳が残っています。数日前までは、多少頭痛が残ってると言っていました。彼女の場合は、病院で処方してもらったのは、解熱剤と頭痛に対処する薬でした。本当は咳止めも処方箋には書いてあったのですが、薬局で在庫不足のため、出せないと言われたそうです。そういえば、インフルエンザやコロナの流行で、全体的に薬が不足している、とニュースで見た記憶があります。薬が手に入らない可能性がある、という意味でも、この時期新型コロナに感染すると、非常にやっかいだと言えるでしょう。

 

ちなみに、私にうつしたと思われる同僚ですが、私以上に症状が残ったままだと言っていました。感染がわかったもう3週間近く経過していますが、発作のような咳がきついとのこと。ワクチン未接種の30代の方は、注意したほうがいいと思います。

 

とはいえ、できることといえば、人が多いところではマスクをすること、うがいや手洗いを徹底することぐらいですね。新型コロナ感染初期には、30秒しっかり手洗いすることが推奨されていましたが、今はそこまで徹底している人は少ないのではないかと思います。私も、うがい、手洗いはずっとしていましたが、手洗いの時間は10秒程度まで短くなっていました。あなたはどうですか?この機会に感染対策を見直してみて下さいね。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。