50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

やりたいことが溢れる人生 vs 義務感いっぱいの人生

あなたは、朝起きたとき、やりたいことがいっぱいありますか?
起きた瞬間から、これもやりたい、あれもやりたい!って想いがあふれているなら、人生はきっと楽しくて、輝いていることでしょう。

 

でも、何もしたいことが無い、という人のほうが多いのではないかと思います。仕事をしている人なら、朝の段階から、今日はこれとこれをやらなければならない、ということを考えている人もいると思います。それって、自分がやりたいことじゃなくて、やらなければならないことを、気乗りしないけど義務としてやるってことじゃないでしょうか?それだと、本当に心が喜ぶような毎日を過ごしていることには、ならないでしょう。

あなたは、どっちの人生がいいでしょうか?
私は断然、やりたいことがあふれる人生が良いです!

 

とはいえ、今の私は、どちらかというと、やらなければならないことを考えてしまいがちです。朝からやりたいことがいっぱいの日もありますが、まだまだ1割くらいの感覚ですね。少ない人数のメンバーで仕事をしているので、自分が足を引っ張っちゃいけないと思っているし、好き勝手やっちゃいけないとも思っています。そして、そのことに幸せを感じている自分もいるんですよね。これって結構やっかいなものだと思います。なので、今自分が感じている小さい幸せより大きな「大好きなこと」を探して、もがいている最中です。

 

あなたも、小さいころは、毎日やりたいことがいっぱいだったと思います。
失敗したらどうしようとか、人にどう思われるだろう?お金がかかりそう、なんてことは、まったく意識していなかったと思います。ただ、成長するにつれて、親からやりたいことを止められたり、友達に反対されたり、お金のことでやりたいことができなかったりして、段々と自由に生きることを諦めるようになってしまったのではないかと思います。


もし、小さいころのような気分で毎日を生きられるとしたら、素晴らしいと思いませんか?自分を幸せにすること、楽しませること、機嫌よくすることは、あなたにしかできないとても重要なことです。それって、過去にどんなことがあったかに関わらずにできること。ぜひ、自分の未来を、楽しい楽しい人生にしていきましょう!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。