50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

一生続けられる「好きなこと」のパワーが人生を変える

好きだ!と思っていたことが、あれ、好きじゃないかも?
となった経験はありませんか?

 

めっちゃハマっていたことが、急に醒める・・・
恋愛に例えると「百年の恋も冷める」
いや、ちょっと違うかもしれません。


「可愛さ余って憎さ100倍」までいくと、
完全に好嫌が反転してしまいます。

 

私の場合だと、以前好きだったガンダム
いつからかぱったりと見なくなりました。

創竜伝も、いつの間にか興味を失ってしまいました。

 

理由は色々あったと思いますが、根本的な理由を突き詰めて考えていくと、期待していた内容から、だんだん離れていった、ということがあると思います。簡単に言うと、なんか思ってたのと違うから、だんだん飽きてきた、ってことになるでしょうか。

 

大好きなことを見つける、という視点で考えると、途中で飽きて好きじゃなくなるようなことは、大好きなことじゃなかったんだ、ということになると思います。とはいえ、何かにドはまりした経験は、この先何かの形で生きてくるかもしれないので、無駄なことはないでしょう。

 

もしくは、時間の経過とともに、飽きないように工夫する必要があると思います。毎日、同じことをしていると思うのか、それとも、毎日新鮮な気持ちで取り組むのか。それだけで全然人生が変わってしまうかもしれません。毎日の食事に飽きるのか、それとも毎日感謝して食べられるのかの違い、ともいえるでしょう。あなたは、そんな工夫をしているでしょうか?

 


マンガ「ワンピース」の考察系Youtuberの動画をたまに見るのですが、その配信者が面白いことを言っていました。ワンピースの連載が終わっても、ワンピース熱は一生続く!そうです。本を全部揃えるのは当たり前として、尾田先生の画集や設定集、全ての映画、いろんなグッズ、尾田先生が小さいころに読んでいたと発言していた絵本などなど、関連すると思われるものは、全て購入しているそうです。そして、高精細版の電子書籍が出たら、それを見て、細かくて読めなかった文字まで解析したいとのこと。マンガはもう最終章なので、あと数年で完結すると思われますが、連載が終わっても、まだまだ知りたいことは尽きない、そんな半端ない熱量を感じました。

 

あなたにも、そんな好き好きエネルギーを、周りに発散するほど大好きなことはありますか?私は、探し中ですが、それに触れるだけで熱くなってしまうことが見つけられたら。人生がガラッと変わると思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。