50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

別れは突然に・・・備えよ、常に

あなたには「愛用の品」がありますか?

 

きっと、1つくらいは毎日のように使っている品があると思います。
私には、かなりたくさんあります。
例えば、ノートパソコン、マウス、シェーバーなどなど。

その愛用品の1つ、USBハブが6月17日に突然お亡くなりになりました。

それが、Anker PowerExpand+ です。

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KJWYQJW/aiueofficer-22/

 

 

これは、忘れもしない2020年4月に購入したものです。
コロナ禍が始まり、会社に出勤することができなくなって、一か月くらいしたタイミングでした。主な目的は、有線LANポート、USBポートの増設。


私が使っているノートパソコンは、USBタイプAポートが1つ、タイプCポートが2つ。タイプAポートは、ワイヤレスマウスのレシーバーで塞がっていたので、タイプCにさせて、増設できるハブで、給電できるものを探したのです。その条件に合致したのが、これでした。購入は、もちろんアマゾンです。

 

それ以来、ほぼ毎日のように使ってきたのですが、常に期待に応え続けてくれました。当初想定しなかった、外部カメラの接続や、リングライトの接続などもこなしてくれ、無くてはならない存在となっていました。

 

異変が起きたのが、6月17日の11時すぎ。


11時15分からZoomミーティングを予定したので、一足先にノートパソコンを立ち上げました。外部カメラをまずハブに差し、動作を確認、続いてリングライトをハブのUSBに刺した時、わずかながら「パチ」っという音が聞こえたのです。その瞬間、先に接続していた外部カメラの接続も切れました。一瞬何が起こったのか把握できませんでしたが、まずは再接続や、ノートパソコンの再起動を試しました。

 

ですが、状態は全く改善することが無かったので、「ああ、これは本当にハブが逝ったんだな」と判断しました。ミーティングが迫っていたので、ノートパソコンの内臓カメラをONにして、急場を乗り越えることにしたのです。

 

それまで、まったく動作がおかしくなったりしたことがなかったハブですが、ほんと、動かなくなる時は、一瞬ですね。今回、そのことを思い知りました。どちらかというと、ノートパソコンのほうが不調になることがあったので、次のものをどうするか調査を開始していたほどです。

 

ちなみに、愛用のノートパソコンは こちら

www.amazon.co.jp

 

 

在宅なのにモバイルって!という突っ込みは無しでw

 

今回は、ハブだったのでどうにかなりましたが、仕事で使うものは、急に故障したりする可能性を考え、予備を持っておいたほうが、いいですね。ちなみにノートパソコンのほうは、予備でLets'Noteを持っています。ちなみに、今月は同僚のノートパソコンも、急にお亡くなりになったそうな。

 

会社に出勤していた時は、そこまで考えていませんでしたが、在宅勤務の人は、予備も考えておいたほうが良いと思います。

 

そして、このところ、大雨や地震も多いですよね。
あなたの備えは大丈夫ですか?

 


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。