50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

読者倍増計画、始めました!

 

今日もくそ暑いですね。みなさんいかがおすごしですか?

さて、このブログをはじめて、3ヶ月が経ちました。
どれくらい書けるか、自信がそんなにあったわけではありませんが、なんとか毎日続けることができています。まず発信してみよう!という勢いで始めたブログをここまで続けることができたのは、少しでも読んでくれる方がいらっしゃる、ということも大きな要因の1つだと思います。それがなければ、休日や、仕事で忙しい日でも、続けることができたとは思えません。そこで、もっと多くの人に読んでもらうために何ができるのかについて考えて、ひとつづつやっていくことにしました。

 

まずは、読者数の目標を設定することに。

2023年9月末までに読者100人という目標を設定しました。
これまであまり意識してきませんでしたが、やはり目標があるのとないのでは、全然違いますよね。仕事では、いつも目標や期限を意識してやってきましたが、ブログでもそれを取り入れることにしました。これまでは、ブログにまで仕事の流儀を持ち込むことに若干の抵抗があったのも事実。ただ、うまくいかせる手法がわかっているのに、それを使わないというのもおかしなことだなぁ、と思った次第です。こういう変な抵抗を手放すのも大事なことですね。

 

続いて、日本ブログ村にも登録してみました。
実は、以前読書関係のブログをやっていた時にも、日本ブログ村を利用していた時期があったのですが、もう10年以上前のことなので、完全に記憶から消えていました。ですが、はてなブログで読者登録させていただいた方の中に、日本ブログ村のバナーを見たことで、記憶がよみがえったのです。そこで、今回新しくアカウントを作成して、このブログを登録してみました。当時と比べて、機能がかなり増えているので、どこまで使いこなせるかわかりませんが、活用していきたいと思います。もし、詳しい方がいれば、教えていただけると助かります。

 

3つ目として、Twitterでブログ投稿について、告知してみることにしました。アカウントは持っているのですが、正直そこまで力を入れていなかったTwitter。なので、大きな効果があるとは思っていませんが、発信の1つの方法として追加していくことにしました。

 

4つ目は、面白い!と思ったブログには、コメントしてみることにしたこと。これまでは、スターをつけるだけにしていたのですが、もうちょい積極的にコメントしていくことに活動を変更していきます。

 

以上、当面はこれら4つの施策を、効果を確認、検証しながら、改善していこうと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!
2023年9月末までに読者100人目標です。
登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。