50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「寝るのが大好き」という人モンダイ

あなたは寝るのが大好きですか?


そう聞くと、ほとんどの人は好きだけど、大好きってほどじゃないと答えると思います。私もそのなかの一人です。ただ、中には寝るのが大好きと答える人も、いるかもしれません。じゃあ、その人は本当に寝るのが大好きなのかといえば、そうとも言い切れないと思います。

 

 

寝るのが大好き!という人の多くは、疲れているだけです。私も、30代前半は仕事のしすぎで、やりたいことある?と聞かれたら、寝たい、と答えていた時期がありました。でも、これって寝るのが大好きなわけじゃなくて、疲労を回復したいだけですよね。

 

大好きなことって、体調万全の時、お金の心配がなかったとして、何やりたいか?ってことです。こう聞けば、寝るのが大好き、と答えていた人のほとんどが、違うことをいうことでしょう。

 

とはいえ、寝るのが大好き、という人も確実にいます。
例えば、寝ることを科学的に解き明かすのが好きな人もいれば、どうすれば快適な睡眠を得られるのか研究したり、それを世に広めたいという人も、いると思います。不眠症のメカニズムを研究したり、世界各国の睡眠事情を調べたりするのが好きな人も、いることでしょう。中には、快適なまくらや、マットレス、布団の研究や開発をしている人も、間違いなくいます。

 

私たち人類にとって、寝ることは不可欠です。人生と切っても切り離すことはできないことと言えるでしょう。起きている間に最大のパフォーマンスを出そうと思ったら、睡眠時間にいかに疲労を回復させることができるのかが、鍵になってきます。野球の大谷翔平選手が、自分専用の寝具一式を持ち歩き、野球以外の時間の多くを睡眠にあてているのを、知っている人もいると思います。

 

もし、寝るのが大好きじゃなかったとしても、睡眠は大事にしたいですね。
そして、起きている間は、本当に大好きなことに没頭できることをお祈りしています!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。