50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

AIを使ってYouTube動画をサクッと要約する方法

動画、倍速で見たくなりませんか?
そんなあなたにぴったりな、動画の要約をサクッと作ってくれる機能を紹介します。

 

私も仕事柄、かなり動画をチェックしているのですが、やはり時間との闘いになっています。文章なら速読でなんとかなりますが、動画だと倍速までしかできません。そんなわけで、時短のためにAIを使えないかな?と思い、調べてみたら、ありました!

それが、Chomeの拡張機能「ChatGPT - ウェブサイトとYouTube動画の要約」です。

OSに関係なく、Chomeユーザーなら使えるのが魅力です。とはいえ、使ってみないとどこまで使えるのかわかりません。

 

ということで、本田健さんの動画を要約してみました。

 

【お金のブロックを外す方法】一生お金を引き寄せ続ける考え方 - YouTube

 

この動画は、もともとトピックスの一覧が表示されてました。

 

 

 

 

1)お金の罪悪感とは?
2)受け取る、渡す喜びとは?
3)IQ、EQ的なメリット
4)ハッピーマネーワーク

 

の4つがメイントピックなわけです。
で、拡張機能が出力した要約が下記となります。

Summary
テーマ:お金のブロックの外し方 
扱うテーマ:お金の罪悪感の手放し方
対象:特に、抵抗感やテンションの低下を感じる人 
罪悪感の起源:お金を受け取ることで他者の損失を感じる感覚
感じる人々:ヒーラー、コーチ、コンサルタントフリーランス
具体例:請求書を遅れて出す、請求時に躊躇する
罪悪感の根源:幼少期からのお金に関する負の経験
方法1:お金を払う相手の視点を理解し、感謝を伴う受け取り
方法2:お金を受け取ることで相手も喜ぶという意識 
自己認識の変化:自分のサービスの価値を認識し、自尊心を高める
お金のサイクル:お金を楽しく払い、受け取るポジティブな循環を作る

 

 


ここでいったん出力が止まりました。
70%まで要約すると、止まるようです。
ここで、いったん内容を確認してね、という仕様なのだと思います。

問題なければ、続きを要約することを指示しましょう。


続きとして出力されたのは以下です。

 

成長:お金を受け取る「器」の大きさは成長すること。例えば、10万円を罪悪感なく受け取れるようになると、収入を増やす能力が向上する。

啓発:罪悪感を減らすことは、収入増加のポテンシャルを高める。EQの向上で、ネガティブな感情が減り、ポジティブな感情が増す。

感謝:罪悪感が減少すると、喜び、楽しみ、感謝、愛情、友情などのポジティブな感情が増える。クライアントへの感謝や友情が湧くようになる。

自己認識:自身の罪悪感について書くことで、お金に対する感情を理解し、改善することができる。

 

 


動画も全部見てみたのですが、要約としてはよくできている印象です。動画の内容を手っ取り早く知りたいという時には、かなり使えると思います。少し気になったのは、IQ的な説明が抜けていたこと、ハッピーマネーワークという言葉が要約に出てきていない点ですね。

 

この拡張機能の動作原理は、YouTubeがもともと持ってる文字起こし機能で出力した内容を、ChatGPTが読み込んで要約文を生成する、という形のようです。この拡張機能で、元々の文字起こし全文も確認できるので、興味がある方は、それもチェックできます。

 

 

ということで、Chomeの拡張機能「ChatGPT - ウェブサイトとYouTube動画の要約」を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

全体で10分ちょっとの動画ですが、この要約の出力は1分ほどでできるのです。時間的にはかなり短縮することができます。もっと長い動画だと、時短効果は大きくなるので、見たい動画がいっぱいあるけど、時間がないという方は、ぜひ試してみて下さい。

 


ちなみに、この拡張機能は普通のWebサイトでも機能します。
このブログでも試してみたら、こんな感じになりました。

 



 

昨日の「あんこ」の話は、要約するとこんな感じなんですね。
それ以前の投稿内容も要約されるので、若干わかりにくい部分もありますが、長文のサイトだと結構使えそうです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!