50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

あんこ愛が止まらない!最近のあんこ遍歴とあんこ好きの原点

今週のお題は「あんこ」ですね。

 

あんこ、かなり好きなものなので、うれしい限り!
さて、あんこと言えば、和菓子を思い浮かべる人も多いと思います。

 

あんこを使った食べ物を、ざっと挙げてみると、

・大福
・どら焼き
・たい焼き
・おだんご
・おはぎ
・おしるこ
・あんぱん

などがあります。みなさんも一度くらいは食べたことがあるのではないでしょうか?

 

あんこと言えば、「つぶあん派」と「こしあん派」に分かれると思います。私は、どちらかといえば「つぶあん派」ですね。豆から生まれたものを食べている、という感覚が、ダイレクトに感じられるからです。とはいえ、つぶあんが嫌いというわけでもないので、どっちも食べますね。そこまで思い入れがない、ともいえるでしょうか、


この1年を思い出してみると、これらの中で実際に食べたものは・・・

・どら焼き
   → コンビニで何度も購入
・たい焼き
   → 美容院近くのたい焼き屋か、

     テラスモール湘南に行った時、なぜか食べてしまう
・おだんご
   → 数日前に、よもぎ団子に、つぶあんがのったものを食しました!

     なんか、無性に食べたくなる時がありません?

・あんぱん
   → パン好きの私は、あんぱんやジャムぱんなどの、基本形菓子ぱん

     が好きです。パンを自宅で作ることもあるのですが、あんぱんを

     作ることもあるほど!

 

くらいでしょうか?
おおむね、一か月に数回、あんこを食べているかなぁといったところ。あんこが大好き!とまでは言えませんが、あんこ好き、くらいは言っても良いですよね?

 

私の「あんぱんの原点」は、高校時代に何度も食べた、福田パンの「あんバター」。

厳密にはあんぱんの定義には入らない品かもしれませんが、私にはTheあんぱん。

 

最初に口にしてから、もう40年くらい経っていますが、あの味は忘れられません。帰省するたびに、絶対に、絶対に食べてしまうのです。何度食べても飽きがこない、繰り返し食べたくなる味です。盛岡のソウルフードの1つと言われますが、私の魂にも刻み込まれた味ですね。!小さいころに好きだった味というのは、一生の思い出になる可能性が高いと思います。子供たちに何を食べさせるのか?本当に大事だと思います。子供たちが口にするもの、気をつけたいものですね。

 

そして、小さいころ、あまり好きではなかったからといって、一生食べないというのも、もったいないものです。人の味覚って、年代によって意外と変わってくるもの。これは20代、30代では思ってもみなかったことでもあります。以前食べて、あまり好みでなかったものでも、チャレンジしてみる価値は、常にあると思います!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!