50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

お金を動物に例えたら?経済のジャングルを生き抜く知恵

もし、お金を動物例えるとしてら、あなたは何と答えますか?


人によっては、お金はゾウのようだという人もいるでしょうし、お金はマグロのように絶えず動き続けるもの、という人もいるかもしれません。私個人としては、お金は犬のようだと考えています。犬は人間の良き友人であり、私たちと共に生き、そして助けてくれる存在だからです。実家で暮らしていたとき、犬を飼っていたので、その時の楽しい記憶が、そう感じさせるのかもしれないな、と思っています。

 

お金は、我々の生活において非常に重要な役割を果たしています。生活と切っても切り離せないと言えるでしょう。そんなお金を、もし動物に例えるとしたら、ちょっと興味がわいたので、考えてみたことを紹介します。


1)お金は「チーター」のよう

チーターは速さと機敏さが特徴です。そして、瞬時に獲物に襲いかかることで知られています。お金もまた、その動きが速く予測不可能なことがありますね。例えば、株式市場は常に変動しており、一瞬のうちに大きな利益を生むこともあれば、逆に大きな損失をもたらすこともあります。それは、チーターのようだ、と言えるかもしれません。

 

2)お金は「蜂」のよう

蜂は、花から花へと移動しながら、受粉を助け、生態系に貢献しています。そして「蜂」の多くは、人間に飼われ、利用されてもいますね。

お金も経済の中で流れ、さまざまなビジネスやプロジェクトに「命」を吹き込みます。お金が流れることで、新しいビジネスが花開き、雇用が生まれ、経済全体が活性化するのです。

 

3)お金は「魚の群れ」のよう

魚の群れは、まるで一つの生き物のように動き、方向を変えます。お金の流れも、市場の状況や経済の変動に応じて、絶えず変化し続けます。また、群れが大きければ大きいほど、見るものに影響を与えたりするのです。


他にも色々な動物が考えられると思います。
あなたは何を想像したでしょうか?

 

お金を動物に例えるとわかるように、お金は、多面的な存在であると言えるでしょう。お金の特性を理解し、上手に扱うには、知恵が必要です。お金という「動物」をどのように見るか、それによって我々の生活は大きく変わるかもしれません。

 

ちなみに、冒頭の画像は「お金は鳥の群れ」というイメージでChatGPTに生成してもらった画像です。あまりにストレートすぎてちょっと笑ってしまいませんか?


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!