50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

自分の才能を見つける旅:日常に隠された才能のヒント

日常に隠された才能のヒント



 

自分の才能、知っていますか?

そして、その才能を使っていますか?

 

よく聞いているVoicyで、週末に聞いた「才能」についての質問に答えてみたいと思います。いろんな質問に答えていくことで、自分の才能を改めて見直したいと考えたからです。

 

私が聞いた音声はこちら

voicy.jp

本田健の1分間コーチング)

 

よく時間とお金を使うことは、才能が眠っている可能性がある!というのです。確かに、ついついやってしまうことや、お金を使ってしまうことって、何度も何度も繰り返しやってるってことです。だとしたら、才能が開発され、磨かれている可能性は十分です。

 

この音声で挙げられている例としては、

・読書
・料理
・マラソン
・ヨガ
・プラモデル
セミナー
・海外旅行

でした。これに当てはまる人は、結構いると思います。

 

私の場合は、

 

・読書
  年100冊以上は読みますし、フォトリーディングの講座に参加しました!このブログでも書籍紹介してますのでよかったらどうぞ!ビジネス書、小説、ラノベなど色々読んでます。記憶があるところでいうと、小学校低学年からの読書歴です。

 

・IT、特にPC
  高校時代からかれこれ40年くらいやってます。プログラミングもやったし、PCの自作もやりました。社内システム開発やら、運用やら、教育やら、IT関係のことばっかやってます(笑 そして、PCはほんとお金かけてます。スマホも2台持ち。周辺機器もいっぱいお金使ってきました~

 

・文章を書く
  なんだかんだで、文章書くのにもかなり時間使ってきました。そもそも文系なんですよね。 仕事でもメルマガ書いたり、セールスライター書いたりしてます。お金になる才能!

 

セミナー
  相当時間とお金を使ってきました。最長では2週間の海外セミナーに参加したことがあります。あのときは100万円くらい使った。50万円以上のセミナーに
  も複数回参加してます(汗 それで人生変わったからし、転職もできたから、結果オーライですね。


こんなところでしょうか。
LP作成の仕事もしてますが、ITと文章の組み合わせでやってる感じですね~。文章を書くことのベースになっているのは、やはり読書でしょう。そう考えると、いままでやってきたことが、時間をかけて相乗効果を生んでいるわけですね。今、お金にならないことでも、将来的にはお金になる可能性もあるので、自分には才能なんか、と考えがちな人ほど、こういった棚卸しが必要だと思いますよ!


本田健さんのVoicy、今月は「才能」がテーマです。1つ1分くらいで聞けるので、自分の才能を見つけたい!って方は、よかったら聞いてみて下さい。

 

voicy.jp



 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!