50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

老化に負けるな!自分を磨き直す生活改善

今週のお題「きれいにしたい場所」

老化に負けるな!自分を磨き直す生活改善

 

今週のお題は「きれいにしたい場所」
ということで、考えてみました。

 

直感的に思いついた答えは「自分」。

 

なんでこんな答えが出てきたのか?

思い返してみると、今、人生初!ということを色々経験しています。
それは、手首が痛くなったりすることだったり、老眼で近くが見えにくくなったことや、直近では、五十肩になりかけたことだったりします。おかげで、人生で初めて、肩にテーピングをしてもらったりしたところ。

 

生活習慣を変えていないのに、こんなに色々起きてくるということは、やっぱり肉体的には老化が進んでいる、ということなのでしょう。自分の身体の中に起きている変化についていけてない自分をきれいにしたい、という想いが出てきてます。

 

肩を見てもらった柔道整復師さんも、やはり50代になってくると、肩回りにトラブルが出る人は多いと言ってました。ひどい人になると、無理に動かそうとして、筋が切れてしまう人もいるというのです。それを聞いて、めっちゃビビったと同時に、自分はそこまでひどいことにならずに、よかったなぁと安心しました。そして、具体的にどんなことがきっかけで五十肩に近い状況になったのかを検証してみたのですが、思い当たるものがなかったのです。よくありがちなのは、床に座っていて、立ち上がる際に手をついた時とか、料理でフライパンをふった時、と伺ったのですが、どっちも日常的にあることなので、防ぎようがないですよね・・・

 

ということで、これまでの生活習慣を見直す時期に来ているのかなと。
早起き、3食ちゃんととって、筋トレなどもある程度はやってる私。
他に何ができることはないかと、五十肩の予防について調べてみると、ストレッチが有効というサイトが多いことがわかりました。

 

ストレッチはこれまでの人生で、あまり重視してこなった私。


老化といえば、肉体が堅くなっていく、ということもありますよね。ということで今後の生活習慣に、ストレッチを取り入れていくことにします!今は、特に肩中心にやっていこうと思います。可動域を広げておくことは、ケガの防止にもつながります。今後、肉体の回復力も徐々に衰えていくことを考えると、ケガしないことも大事ですね。

 

今週のお題のおかげで、ひとつ、自分をきれいにできそうです。
感謝感謝!!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!