50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

もし絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしますか?

こんにちは。
昨日のケガの内出血が広がってきて、自分の指を見るだけで気持ち悪くなってます(汗

さて、気を取り直して今日の話題を。

 

「もし絶対に失敗しないとわかっていたら、何をしますか?」

 

これは、本田健さんが著書の中で書いていた質問です。
大好きなことをやって生きよう!ということを発信し続けている方の質問に答えることで、自分が何をやりたいんだろうか?少しでもそれが見えてくればと思っての挑戦です。

 

私の場合、絶対に失敗しないなら、本を出してみたいですね。
たぶん、こうしてブログを書いているのも、なんとなく、本につながればいいなぁと感じていてのことだと思います。

 

とはいえ、絶対に失敗しないなら、という条件付きでないと書けないということは、自分には無理そう、難しそう、と思ってしまっているってことですね。自分の心の中には、あふれんばかりの「言い訳の言葉」が浮かんできてしまいます。

 

・自分は文章がうまくない
・多くの人に読んでもらえるなんて思えない
・何を発信していいか、いつも悩んでる
・自分の発信に価値があるとは思えない
・このブログも意味がないんじゃないか
・そもそも、人生に意味が見いだせないやん

 

まぁ、出るわ出るわ(笑
面白いくらいにネガティブなものが出てきます。

こうやって文章にしてみると、自分のネガティブな想いというのも、ちょっと軽く扱える感覚になるのが不思議ですね。

 

自分が思っていることを書きだすと良い、というのは聞いたことがありる方もいらっしゃると思います。きっと、心の中だけに収めておくと、深刻になりがちなんだと思います。頭の中で思考がぐるぐるして、堂々巡りになるもの、目に見えないからだと思います。。いったん目に見える形で外に出してみると、心が軽くなるものです。そうなると、現状を変えるにはどうしたらいいか?という風に思考を切り替えることもできますね。

 

例えば、こんな感じ

・自分は文章がうまくない
 →
 上手になるように学べばいい
 そもそも、そこまで上手でなくても、
 編集者さんがいれば大丈夫。

 

・多くの人に読んでもらえるなんて思えない
 →
 未来は確定してない
 多くの人に読んでもらえる内容を
 これから見つければOK
 そのためのブログ

 

・何を発信していいか、いつも悩んでる
 →
 その悩み、多くの人が抱えているかもしれない
 それでも発信を続けられたら、良いネタになるかも!

 

などなど、対応策を見出していけばいいわけです。
そして、その策を実行に移せば、前進していけますね。

 

そうしていけば、やりたいことには近づいていけるのは確実です。
まぁ、出版できるかなんてわかりませんが、その経験はきっと役に立つでしょう。実務的に役に立つことは少なかったとしても、人生の充実度を高めてくれるのは、間違いありまません。

 

というわけで、絶対に失敗しないとしたら、何をするか?
あなたもぜひ、自分の答えを見つけてみてください。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!